/category/column/post-22197/

特集記事

  • お気に入り
  • 6372SCORE

【え?ホント?】ヘンテコな採用手法を取り入れる企業!

【え?ホント?】ヘンテコな採用手法を取り入れる企業!

 
こんにちは!とっきーです!
 
「普通じゃない選考でパッと内定をいただける企業はないかな~」
 
そんな声に答えてくれる「普通じゃない選考」を行っている企業
実は沢山あるんです!!!!
 

今回はヘンテコな採用方法を取り入れている(取り入れていた)企業を特集しました!

就活にマンネリ気味になってきたら、面白い就活を試してみてもいいのではないでしょうか!!

【東急エージェンシー】【顔採用】

皆さんも、「美人・イケメンは就活に有利らしい」という噂を一度は聞いたことがあると思います。
でもこんな大胆に「顔で選びます!」なんて大手広告代理店が言って良いのでしょうか!?
 
・・・・・・違うんです!顔で採用が決まるわけではないんです。
これは、顔分析システムの分析結果に応じて、様々な「就活支援特典」に応募できるというものなのだそう。
 
例えば、
「せっかちな顔」と判断されると、ESの設問を1週間先行公開してくれたりするんです。
全部5種類の特典が各10名に抽選であたるようです!
 
さすが広告代理店らしい面白い選考方法ですね!

【東急エージェンシー】【顔採用】

【ドワンゴ】【受験料制度】

ドワンゴグループは2016年新卒採用において、受験の際に3000円を受験料として徴収するのだそうです。(エントリーは無料) 
ただし地方在住者の受験料は免除。受験料は全額寄付するとのこと。
 
目的は、本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいからなのだそうです。
これで人事の負担も大幅に減ることにも繋がりますね!
  
画像引用:http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline2016/

【ドワンゴ】【受験料制度】

【エイベックス】 【“志” 一括採用】

エイベックスは、2016年新卒の採用で、
「”志”一括採用」を行いました。
 
これは『何度でもトライ出来る』という採用方式。
2016年4月1日入社可能で、29歳未満であれば、就活年次、職務経験、学歴、国籍、過去の応募歴は不問となっているそうです。
 
今年もこの採用方法から一体何人の採用がでるのか・・注目です!
 
画像引用:http://recruit.avex.co.jp/new.recruit/concept/

【エイベックス】 【“志” 一括採用】

【星野リゾートグループ】【禁煙採用】

旅館や温泉施設などを運営する星野リゾートグループでは、 約10年程前からタバコを吸わないことを採用条件に掲げています。
 
これはタバコを吸う有能な社員を肺がんで失ったことがきっかけに誕生したそうです。禁煙は「作業効率」「施設効率」「職場環境」の要素において企業競争力を向上させるという考えのもと、実施されているもの。
 
喫煙者の場合は、入社時 にタバコを断つことを誓約することが条件です。
 
画像引用:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/13/news084.html

【星野リゾートグループ】【禁煙採用】

【キーエンス】【20秒PR】

情報機器などの製造・販売をするキーエンスは、「20秒PR」という選考方法を実施。
たった20秒の間にインパクトのある自己PRができた人を選出するというなんとも厳しい方法です!
 
頭の回転の速さが要求されます。優秀な人材が集まるキーエンスならではですね!
 
画像引用:http://ameblo.jp/nowhero/entry-10810239257.html

【キーエンス】【20秒PR】

【ソニーミュージック】 【エントリームービー採用】

ソニーは2014年新卒採用において、なんとエントリーシートの代わりにバーチャル面接に回答し、自主制作のムービーを応募資料として送るという特殊な選考方法を取り入れました。

画像引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/01/24/108/

【ソニーミュージック】 【エントリームービー採用】

【ファーストロジック】 【寿司の早食い選手権】

 
ファーストロジックの2014年度の採用選考は、なんと・・寿司の早食い!!
 
と言っても、実際に寿司を食べるのではありません。
じつはこれFlashタイピングゲームの「寿司打」を使って、タイピング技術を競うというもの。最も多くタイピング をして見事「早食い王」となった1人は、数々の選考を短縮していきなり最終選考に参加できるんだそうです。
 
さすがに早食いだけでは内定はとれませんよね・・(笑)

 
画像引用:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/06/news064.html

【ファーストロジック】 【寿司の早食い選手権】

【面白法人カヤック】 【面白センター試験】

 
面白法人カヤックは2014年度新卒採用の会社説明会において、試験をしながら会社のことを理解する「面白センター試験」というものを実施しました。
この試験は、発想術にまつわるマークシートと自由記述の2種類から構成されていて、発想が試される問題を解いていくうちに、カヤックのことが自然と分かってくるというもの。
 
会場受験と郵送受験が可能で、回答の際にはネットで検索してカンニングしても、ほかの人と相談しても、助っ人を連れてきてもOKなのだそう(笑)(ただし替え玉はメリットがないためNG)。
 
画像引用:https://hr.wantedly.com/column/kayac/

【面白法人カヤック】 【面白センター試験】

【面白法人カヤック】【卒制採用】

またしても面白法人カヤック。2015年度新卒採用として「卒制採用」というものを行いました。「卒業制作に打ち込んでいたら、就職活動がおわっていた・・・」そんな人のための、駆け込み入社キャンペーンとして、2015年3月31日まで行っていたんです。
 
ホームページの説明によると・・・

卒制採用とは
「つくる人を増やす。」それが、面白法人カヤックの経営理念です。だから、卒制を頑張り、つくり続けたあなたと一緒に働きたい。そこで、卒制をエントリーシートの代わりとした選考を行います。自己PRなんかより、エントリーシートなんかより、あなたが一生懸命つくった作品を見れば、あなたのことが十分伝わってくるはず。あなたの卒制をお待ちしています!

面白法人カヤックは、毎年ユニークな採用をしています。今後の採用活動にも期待したいですね!

【面白法人カヤック】【卒制採用】

【まとめ】

様々な趣向を凝らして人材を選考する企業が沢山あります。
 
何か面白い自己アピールに自信があるという方は、是非こういった特殊な選考を受けてみてはいかがでしょうか?
思ってもみない自分の才能が明らかになるかもしれませんよ!

併せて読みたい記事はこちら

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ