特集記事

【就活生必見!】オワハラ!?某大手企業の内々定を辞退しようと思ったら…

【就活生必見!】オワハラ!?某大手企業の内々定を辞退しようと思ったら…

こんにちは!のっちです。

就活中に、内々定をいただいていた某大手企業を辞退しました。

その会社から私が実際に受けたオワハラを紹介したいと思います。

【オワハラとは?】

オワハラとは、「就活終われハラスメント」の略称です。

内々定を出す際、また内々定を出した後に、就職活動をやめさせようとするあらゆる行為のことを示します。

就職活動の時期が後ろ倒しになったこともあり、大手企業の正式な選考が8月からとなりました。

しかし就活生にとっては「面接の練習をしたい、内々定をもらいたい」という思いから、早めに就職活動を始めている人がほとんどです。

そんな状況下で、早期に採用活動を開始している企業は、優秀な人材を囲い込みたい思いから、オワハラをしてしまう実情があるのです・・・。

【オワハラのパターン】

 
オワハラにはさまざまなパターンがあります。
 
① 面接の際に「他社の選考を辞退すれば内々定を出す」と迫る。

② 内々定を出した後、他社の選考を受けづらくするように面接・懇親会・研修をたくさん入れようとする。

③ 誓約書を盾に、入社するよう脅す。
 
企業はあらゆる手段を使って、内々定者をつなぎとめようと必死です。
 

【内々定辞退・オワハラ体験談】

 
では、私が実際に受けたオワハラを紹介しましょう。
  
 
① 上層部の方との最終面接で、「他の業界も受けていたよね?それぞれどこが合わないと思ったのですか?」「もう就活は終わりですね!」と言われました。「もう就活は終わりにするみたいだから内々定出すね」と遠まわしに言われているようで、まだ選考を続けるつもりです、とは言い出せませんでした・・・。
 
② 内々定をいただいた後、月に何回かイベント参加を求める電話がありました。さらに、4~8月の拘束日を指定されました。
 
③ 内々定辞退の際に、電話で問い詰められました。その後承諾を得ることは出来ましたが、先輩社員から電話があり引き止められ、恐怖を感じてしまいました・・・。
 
 
企業がなんとか良い人材を囲い込みをしようとあらゆる方法でアプローチしてきます。精神的に耐えられる人であれば上手にストレスマネジメントできるでしょうが、耐えられない人にとってはきついでしょう。
 

【もちろんオワハラをしない企業もあります!】

 
某中堅メーカーから4月に内々定をいただきましたが、その企業は「自分が納得するまで就職活動を続けてもらって構わない」と言って下さり、実際に私が納得するまで待って下さいました。

懇親会は随時開催されていましたが、内々定を承諾していなくても気軽に参加できる雰囲

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ