魑魅魍魎!グルディス地獄!

とある企業様でのグループディスカッション。志望度はかなり高く、緊張しまくりでいざ会場へ。受付の綺麗なお姉さんに赤面しながら案内されたとある会議室。そこにいたのは同じく緊張した面持ちの就活生たち。これからこいつらと共にグルディスやるのかあと思い席に着くと隣の男の子から「こんにちは!よろしくお願いします(ニコニコ)」、挨拶されました。こいつは生理的に無理だと瞬時に感じ取りました。それに続いて周りの就活生となんてことないその場限りのどうでもいいトークをしているといよいよやってきました、本番。
爽やかイケメン風のニコニコした人事に名前を呼ばれて5人1組にわけられて、お題が出されました。

気になるお題は?

「日本の首都を東京以外にするならどこが良いと思いますか?」といったものでした。私のグループは汗汁ブッシャーな明らかなヲタクのA君、目線を一度も合わせない極度のコミュ障B君、モデルやってそうなハイスペック美女Cさん、ヤバイ位不自然な笑顔で声でかい女子大のDさんと、私。まずDさんが私タイムキーパーやります!と言うのでどうぞどうぞと。そして書記がCさん、結局私が司会進行となり、スタートです。

協調性って言葉を教えてやろうか

いざ始まると途端にヲタクのA君のマシンガントークがスタートしました。あーやっぱりとは思いましたが、あまりのマシンガントークと汗のかきかたに僕は驚愕して言葉を失いました。それに被せるようにDさんが相槌を物凄いスピードで打つもんだからもう正直何が起こっているのかわからなかったですね、はい。私は司会として場を保とうと思ったのですが、まあもう、今日はおわったなと。せめてCさんだけは助けようと思ってふと見てみたら物凄いスピードでしかもかわいい文字でまとめていて関心しちゃいました。コミュ障B君は案の定目線を落としたまま何も話さないままでした。なんとか私も発言して司会らしく振る舞おうと思い、「では、一旦整理して一人一人意見を聞いていきたいと思います。まず。。。」と言ったらA君がまたマシンガントーク。。。なんだこいつとおもいながらもとりあえず聞き、そこから時計回りに聞くことにしました。そこからなんとかA君とDさんを制止しながらCさんとBさんになるべく話を振り、自分はそれらの話を受けてコメントしつつ意見も述べて頑張りました。

協調性って言葉を教えてやろうか

終わってからも続く予想外な展開

ひとまず最終的に日本の首都は広島が良いとのことに決まりました。(理由は覚えていない)とりあえず終わったことにホッとしつつイライラしつつ(Cさんにはしてない)さっさと帰ろうと思っていたところ、予想外の展開が私を待っていたのです。なんとCさんにLINEを聞かれたのです。この日唯一テンション上がるこのミラクルイベント、私はドキドキでした。しかしここで例のA君が割り込み、謎のグループLINEが作成されることに。正直うざかったがみんなの選考結果も気になったのでその場はその流れに身を任せて解散しました。

選考結果

まず、私はあの魑魅魍魎グループディスカッション通過致しました。気になったので例のグループLINEで聞いてみました。結果、通過したのは私とCさんだけで、後の3人は落ちていました。このことから、変な奴がいた時はチャンスということを学びました。当たり前ですが、グループの輪を乱す人はダメです。消極的すぎるのもダメです。ちなみにその後Cさんとは程よく仲の良い友達となりました。就活は長くて大変なものです。しかし一生を左右する重要なものです。そしてせっかくなら楽しんだ方が良いと思います。私はこのグルディス、意味わからなかったしムカつきましたが、どこか面白かったです。他にも色んなことがあったので思い出しつつこれからも書いていこうと思いますので今後もよろしくお願いします。

新規会員登録はこちら
ページトップ