/category/interview/post-17574/

内定者インタビュー

  • お気に入り
  • 2497SCORE

【”シンプルな思考”で動いたら45日で5社内定した話】(前編)

【”シンプルな思考”で動いたら45日で5社内定した話】(前編)

ライターのkimiです。
今回は僕の就職活動を実録でお送りします。
僕の内定獲得のポイントはズバリ、「シンプル」な思考でした!

武器は”1つ”あれば十分

武器は"1つ"あれば十分

結果から言うと、僕の就職活動は、
  
  
・就職活動を始めてから終わるまでは、「45日間」

・上場企業からベンチャー企業まで、「5社内定」

・5社全て、「第一志望群」の企業

・面接で落ちたのは、「1回」
  
  
でした。

比較的短い期間でしたが、魅力的な方との出会いが多くあり非常に楽しかったです。

何より、

「来年からここで働くぞ」

と納得した形で終われたことには満足しています。
  
  
  
ちなみにですが、僕のスペックは、
  
・留学経験→「なし」
・インターン経験→「なし」
・アルバイト、ボランティア経験→「なし」
  
でした。
  
「え、大学時代何やってたの?」と言われてしまいそうですね(笑)
  
  
  
ただ、こんな僕も一つだけ打ち込んでいたものがありました。それは、
  
  
「弁論部の運営」です。
  
  
この一つの経験だけで内定を取るには十分でした。

疑わしいかもしれませんが、「シンプルに」考えれば、これで十分なのです。

企業選びで勝負は10割決まる

企業選びで勝負は10割決まる

僕は就職活動を始める際に、次のような「ゴール」を設定していました。
  
  
・「自分が働きたいと思える企業」を選んで「前向きな気持ちで働く」

・「自分のことを必要とする企業」を選んで「内定を取る」
  
  
シンプルですね。

そして、そのように考えて実際に僕が「選んだ」企業は、というと…
  
  
・大手商社
・広告中堅
・人材中堅
・ITベンチャー
・不動産ベンチャー
  
  
これだけ見ると、
  
  
「…??」

「最初は適当に受けたの?」
  
  
という感じがありますね。

しかし、そうではありません。
  
  
実は、これらの企業には一つの共通点があるのです。
  
  
それは、
  
  
「現状の組織を変えていける人材が不足している」
  
  
ことです。

このような企業を「選んだ」ことが僕の勝因の10割です。

それだけです。
  
重要なことなので、ちょっと誇張はしていますけどね(笑)

答えは”自分の中”にある

答えは"自分の中"にある

僕が内定を獲得した企業の共通点である
  
  
「現状の組織を変えていける人材が不足している」
  
  
この共通点は、他でもない、僕の特徴から導かれたものなんです。
  
  
どういうことかと言うと、
  
  
・僕は「組織を変えていくことをやりたい」から「前向きな気持ちで働けそうだと思った」

・僕には「組織を変えた経験がある」から「内定が取れた」
  
  
シンプルですね。
  
  
繰り返しになりますが、僕が大学時代にやったことと言えば、
  
  
「弁論部の運営」
  
  
これだけです。

ただ、その中で、
  

・「現状の組織は問題点が多くあって嫌だな」と思い

・意思決定に参加出来る執行役員になり

・アイディアを出して組織を変え

・結果として部員が増加した

・「やって良かったな」と思った
  
  
といった経験を積むことが出来ました。
  
  
こうして、僕は仕事として「やりたい」と思えること、「出来る」ことが見つかりました。

シンプルですね。
  
  
これが見つかったら、あとはそれが出来る企業を探せば良いんです。

何だかんだ「リクナビ」です

何だかんだ「リクナビ」です

「現状の組織を変えていける人材が不足している」
  
  
条件が決まったら、あとは該当する企業を探すだけです。
  
  
ここは素直に「リクナビ」に登録しました。
  
たくさんの企業情報が掲載されているので、事前の情報収集にはこれ一つで十分でした。

何だかんだ非常に便利。
  
  
検索機能で、中小企業を探しました。

大企業に比べて、組織に深刻な課題を抱えている可能性が高いと考えたためです。
  
  
ただ、これだけでは絞れないので、条件として

「他の会社の課題も解決する業界」

ということを考えて、コンサルティング業界という条件を加えました。
  
  
これで、ざっと100社以上出てきました。
  
  
ここからは、好き好みをどんどん追加して実際に会ってみる企業を絞ります。
  
  
僕の場合だったら、

・「自分が深く共感出来ることを存在意義、ミッションとして掲げている」
・「経営者と直接話が出来る規模感」
・「働き方の自由度が高い」

なんてことを追加しました。
  
  
そうしていくと、自分の希望に近い企業が絞れていきました。

45日就活の立役者、「MY企業リスト」

「MY企業リスト」とは一体何なのか?

具体的な企業選びも「シンプル」に考えていきます!

― 後編へ続く。

 
 
 
この記事がいいと思ったら「いいね!」
 ↓ ↓ ↓

 
 
『就活ノート』LINE@アカウントでも情報を発信しています! ※スマートフォン・タブレット限定
 ↓ ↓ ↓
友だち追加数

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ