/category/interviewing/post-39781/

面接対策

  • お気に入り
  • 8154SCORE

【面接上手な就活生はリアクション名人!】面接で使える4つのリアクション

【面接上手な就活生はリアクション名人!】面接で使える4つのリアクション

  
面接は会話のキャッチボールが大切といいます。
しかし一つ気をつけないといけないことがあります。
それは「リアクションの仕方」。
家族や友達と話すときのように振舞ってしまっては失礼な態度に見えてしまいます。
話を聞いてどんな反応をするかで印象が大きく変わるようですね。
今回は面接で使えるリアクションの方法についてご紹介したいと思います。
 

就活生:「そうなんですね!」  

「そうだったんですね!」「そうなんですね。」は便利なリアクション!
「なるほど」「たしかに」「へえ~」「あ~」などの反応は目上の人に対して失礼なので、気をつけましょう。
 
意外と使ってしまうのが『なるほど』
人にもよるとは思いますが“上から目線”だと受け取られてしまうことがあるので、代わりに「そうなんですね」を使いましょう。

 

就活生:「そうなんですね!」  

就活生:(無言のうなづき)

 
リアクションといっても、声を出して反応しなければいけないわけではありません。
無言でうなづき、話を聞いていることを表すのも良いリアクションです。
しかしあまり無理をしてうなづくと不自然なので、タイミングは大切ですね。
逆に反応が薄すぎるのも問題です。普段から、会話中の反応が薄いといわれる人は気をつけたほうがいいですね。
相手と気持ちよくコミュニケーションをとるために、とても大切なリアクションです。
 
 

就活生:(無言のうなづき)

就活生:「仰るとおりだと思います。」

 

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ