選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 7SCORE

選考情報【16卒】神鋼商事

エントリーシートの提出はありませんでした。
自らが用意した履歴書を1次面接の際に持参します。
以下、履歴書の内容
 
【大学時代力を入れて取り組んだこと】
大学祭実行委員会の活動です。私は情報宣伝部部長として後輩の育成と自らが担当する企画の運営に力を注ぎました。その中でも私が最も力を入れたのは地方メディアとの連携です。地元テレビ局や情報誌に担当者の方と長期間にわたり交渉し、私たちの大学の大学祭を学生のみならず、愛媛県全体に発信し集客率の向上に努めました。結果として例年と比較して160%の比率で増加しました。
【あなたを最もよくあらわす言葉を1つ挙げてください。
またその理由を、具体例を交えて教えてください。】
『やって魅せる』です。私は自らの行動によって周囲の期待や信頼を得る人間だと思っているからです。上記でも述べたように私は大学祭実行委員会という組織に所属しています。私は委員会に入ってすぐに大学祭で最も華のある企画を担当しました。例年は2回生及び3回生が担当する企画でしたがどうしても担当したかったため立候補しました。周囲は1回生の私が担当することを不安がっていました。しかし私は結果として大学祭の全企画のうち私の担当した企画が最も満足度の高い評価を得ました。

【大学における専攻または研究内容を、具体的かつ簡潔にお書きください】
債権譲渡担保を研究しています。日本の企業が起こした債権の訴訟について自らの観点で解釈しています。また、債権確保与信担保の識別方法や回収方法についても研究し、自らが債権問題に関わった時に対応ができるような研究をしています。

5. 選考の内容: 1 会社説明会兼1次面接
人事1 学生3
大学時代に力を入れて取り組んだこと。
今後発展するであろう国はどこか。
またその具体的な理由は何か。
会社から支給される接待費の
真の使用目的は何か。

面接官によりけりですが本当に変わった質問が多かったです。
ちなみに接待費についての模範解答は
例えば200万円の接待費を用いて取引先と関係を築き上げ、250万円を売上げて50万円の利益を出すためのお金だということらしいです。
 
 

2 2次面接 ペーパーテスト
面接官1 学生1
終始和やかな雰囲気で、面接というよりは雑談に近いと思います。
在籍する大学を選んだ理由や家族構成、長期間継続してやっていることなどを聞かれました。
ただ、結構深いところまで掘り下げられて聞かれる部分があるので要注意です。(特に大学のことについて)
ペーパーテストは、英語、国語、数学です。
英語は単語力、語彙力、長文読解力が問われます。
国語は、漢字の読み書き、ことわざなどが出ます。
数学は公式を用いる問題と、計算問題が出ます。
 
 
 
3 WEBテスト
玉手箱形式のテストです。
選考には関係ありません。

4 最終面接 性格検査(クレペリン)
面接官3 学生1
重役の方々と面接をします。
しかし圧迫感は全くなく終始穏やかな雰囲気でした。
残単位数や他の企業の選考状況、うちの会社に来るのかなどを聞かれました。
前回行ったペーパーテストのフィードバックもありますが、ほぼ選考には関係ないようです。

6. 備考・質問など: 会社の雰囲気として挙げられるのは
とにかく活気があって熱い会社ということです。
「情熱商社」とたとえているように本当に熱い人が多い印象でした。
面接を通じて人の良さが大変わかりました。
どちらかというと、定型文を考えていくよりかはその場で自分の意見を述べる方がいいかもしれません。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ