就活特集記事

  • お気に入り
  • 6SCORE

【人事が語る!】人事が見たトンデモ就活生7選!

【人事が語る!】人事が見たトンデモ就活生7選!

人事の方々が実際に体験したトンデモ就活生のエピソードをご紹介!
 
毎年居るんですね、悪い意味でインパクトの強い就活生!!
就活は様々な人に出会う良い機会です。
・・・と共に面白エピソードの宝庫でもあります!(笑)
 
自分とは世界観が全く違う人達と知り合うことは楽しいですよね!
真剣な場だからこそ生まれる面白エピソード!それではどうぞ。

①【食べる男】

一次選考の筆記試験中の話。
 
なぜかうしろの方で退出しようとしている男子学生がいました。
筆記試験では問題用紙を回収しないと、後に受ける人に問題が漏れる可能性があるので、途中で辞退する場合は、人事に問題用紙と解答用紙を渡して退出するよう伝えていました。
 
しかしその時!身支度を整えた男子学生は、後ろの出口に向かって全力ダッシュ!
手には問題用 紙と解答用紙が!
 
あわてて社員が追いかけると、エレベーターがたまたま来ず、その学生は人事に取り囲まれて捕まりました。

少し挙動がおかしかったため、優しく「用紙は置いていってくれないかな」と声をかけたその瞬間・・・!!
 
問題用紙と解答用紙を口の中に放り込んで、食べるという暴挙に!
 
「吐き出させろ——-!!!」
人事課長の号令で、その場にいた全員が、学生を押さえつけて、口に手を入れる始末。
そもそも用紙が8枚もあるのに食べきれるわけもなく(笑)
 
ようやく吐き出させる事に成功し、落ち着かせてから話を聞くと、
どうやら思ったより筆記試験が難しく、このままでは落ちるので、住所と名前を書いたエントリーシートごと持ち帰って、参加しなかったことにしてもう一回参加したかったそうです。
 
気持ちはわかるけど、「就職サイトで予約しているから、たとえ逃げても、無断欠席扱いになってもう説明会の案内は来ないよ」そう伝えると、「そうなんですか?」と泣き出す始末。
 
長らく人事をやっていますが、問題用紙を食べようとした人は、さすがにこの一人だけです(笑)

①【食べる男】

②【自信過剰な女】

「あなたの短所を教えて下さい」という質問に対し、皆が無難に答えて行く中、最後に順番が回ってきた女子生徒は、

「私に短所なんてありません!自分から見ても出来る女だと思います!」と自信満々に答えました。
 
(そ、そうきたか・・・。)
周りの学生は苦笑い。

人間ですもの、短所の一つや二つあります。

自信があることはとても良いこと、でも自分の短所に向き合ったり、改善しようとしないようでは、良い仕事はできないのではないでしょうか・・・。

②【自信過剰な女】

③【トイレでアレしちゃう男】

ある集団面接中の話。
 
一人の男子学生がお腹を壊していたらしく、トイレに行きました。
その内グループワークが始まる時間が近づき面接官も全員揃ったのですが、まだその男子学生は戻ってきません。
 
「トイレならしょうがないですねー」と苦笑いしながらも待っていました。
 
するといきなり!火災報知機のベルが!
 
慌てて部屋の外に出たところ
近くの大会議室で重役会議をしていたようで、社長以下、偉い方々も飛び出してきました・・・。
 
どうやら犯人はあのトイレに駆け込んだ男子学生。
気持ちを落ち着かせる為にトイレでタバコを吸ったらしく、その煙が感知された模様。
 
その後、彼は社長直々にお説教を頂き、土産に履歴書持たされて帰らされたそうです。

③【トイレでアレしちゃう男】
④【奇声をあげる女】

説明会や面接会場で度々問題となるのが、携帯電話・スマートフォンのマナーモードのし忘れです。
緊迫した面接会場に鳴り響く軽快な音楽ほどマヌケなものはないでしょう・・・
 
ある個人面接でも女子学生のスマホの着信音が響きました。
 
人事 「着信音は消してください。」
 
女子生徒「す、すみません・・・。・・・え??あ、キ、キタああああああああああああああ!!!!」
画面を見るやいなや、奇声を発する女子生徒!
 
人事「ど、どうかしましたか!?」
 
すると満面の笑みで女子生徒が、
女子生徒「第一志望から内定みたいなので、面接終わりにします♪」
 
思わず口をあんぐりと開けたまま、何も言葉にならず・・・。
 
心の声では(あの子を採用する会社・・・……かわいそうだね・・・あ~ウチじゃなくて良かった・・・)

④【奇声をあげる女】
⑤【否定するのが大好きな男】

ある集団面接での話。
とにかく周りの学生の否定ばかりする男子学生が居ました。
 
「先程Aさんはこうおっしゃいましたが、それではいけません」
「Bさんのような考え方は幼稚ですが、私は…」
 
と、この調子・・。
挙げ句の果てに、「最近ストレスを感じたこと」を聞かれた際に、
 
「論外な話を耳にした時です。例えばCさんの志望動機。」
 
と他人の志望動機を論理的にダメ出しを始めました。
 
ただ周りを不快にするために面接に来たのでしょうか・・?

⑤【否定するのが大好きな男】
⑥【正直な女】

あるグループ面接にて、とても正直な女子生徒がいたそうです。
 
人事「さて、追加で自己PRとかあったらどうぞ」
 
他の女子生徒「はい、○○○○○~・・・・。」
他の男子生徒「そうですね、△△△△△~・・・。」
 
人事「わかりました、(正直な女)さんは、いいですか?」
 
正直な女「あ、はい、いいです。墓穴掘りたくないんで。」
 
人事「(苦笑)」
気持ちはわからなくもないですが・・・(笑)
もう少しマシな答えもあったでしょうに。

⑥【正直な女】
⑦【なんか臭う男】

集団面接での話。
 
なぜか面接室が酒臭い。
明らかに一人だけ周りから避けられている様子の男子学生からぷんぷんと臭うではありませんか!
 
昨日は飲み会だったんですか??と努めて明るく人事が聞いたところ、
 
『面接来る前に、テンションあげるために家で焼酎飲んできました!』と元気に回答!
 
確かにハイテンションでした。きっと緊張をほぐすため、ということもあったのでしょうが、当然不合格に・・・
そもそも お酒の力を頼ろうという気持ちがまずダメでしょう(笑)!!!

⑦【なんか臭う男】
まとめ

世の中は広いですね~・・・色んな人がいます。

今就活の最中の方々は、「今日面接会場にこんな人が居てさ~!」なんて友達と会話を楽しむのもいいですね(笑)

この記事を読んでいる人にはこういった失敗をする人が居ないことを祈っています!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ