X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

18卒必見!就活生に告ぐ!最強の面接「コンピテンシー面接」を攻略せよ!

2017.02.24

就職活動も徐々に落ち着き始めて来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そしてこれからは18卒のみなさん!!!
 
「面接」に対して皆さんはどんな印象を持っているでしょうか?
「簡単だ」「難しい」「会社による」様々な感想があるでしょう。
 
今回はそんな中で、「コンピテンシー面接」に焦点を当てたいと思います。
きっと多くの人が初めて聞いたであろうこの言葉。
じつはこの言葉にこそ、「どの企業にも通用する面接」への糸口があるのです。
 

コンピテンシー面接とは

 
 
「コンピテンシー面接」とは何なんでしょうか?
 
言葉で説明するより以下の例を見てみたほうが早いと思いますのでご確認ください。
以下面接官Aと学生Aの会話をご確認ください。 

 
面A:「過去1~2年の間に、あなたが特に力を入れて取り組んだことの中で、ご自分で成果が上がったと思われる取り組みには、どのようなものがありますか?」
 
学A:「オーケストラ部で各地でのコンサートで演奏していました」
 
 
面A:「あなたはオーケストラ部の活動にどのような立場で関わり、どの立場で何か成果を上げたというようなことはありますか?」
  
学A:「3年生の時、副部長で、アメリカへの演奏旅行を企画実施し、成功させました」
 
 
面A:「アメリカへの演奏旅行を実現するというテーマに取り組むにあたって、一番最初にあなたがしたことは、どん

4SCORE