【厳禁!】キラキラメールアドレス

意外と企業の人事など、就活で関わる人に見られているメールアドレス。
 
就活に利用するメールアドレスで、《love》や《forever》、《sexy》などの言葉をアドレスに入れるのはあまり良い印象を残しません。
 
私用で利用する物ではないということを認識したうえで、メールアドレスの登録を行いましょう。
 
自分のあだ名や、恋人の名前、好きなアニメやアイドルなどの名前を入れるのも、キラキラアドレスのひとつとみなされています。
好きな食べ物やお酒の銘柄などをアドレスにする男性も多いようですが、避けたほうが無難です。

また、キラキラアドレスの他にも、文字の羅列などわかりづらいものも避けるとさらによいでしょう。もちろん、反社会的な用語やアダルト用語などは絶対に利用してはいけません。

【就活に最適なメールアドレスとは?】

まず、大事なのは私用のアドレスと区別することです。

就活中はメールを多様します。見過ごしなどを防ぐためにも、必ず別のメールアドレスを取得しましょう。

就活用メールアドレスに最も適しているのは、@以前を名前にしてしまうことです。イニシャルでもフルネームでも良いですが、相手が見てすぐに誰かわかるのが良いでしょう。

ただし、名前と誕生日を組み合わせると、個人情報に対しての意識が甘いと見られる場合もあるので、十分注意してください。

他にも、”ハイフン”や”アンダーバー”はできるだけ利用しないようにしましょう。

2つはとても見分けにくく、特に手書きでメールアドレスを教える場合などに間違って伝わってしまう可能性があります。

就職活動用のメールアドレスはあくまでも、メールアドレスを教える際に伝わりやすく、見てすぐに誰かわかるのが最適です。

大学名などと組み合わせるのは問題ありません。

画像引用:http://www.ipassion.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/BON_verosumahokonwaku201502071458401500-thumb-1785×1000-12092.jpg

【就活に最適なメールアドレスとは?】

【まとめ】

あなたのメールアドレスは大丈夫でしたか?

人事に行ったアンケートによると・・・
「応募者が変なメールアドレスだと、採用にマイナスの影響があると思いますか?」
あると思う:31.9%
ないと思う:68.1%
(JOBRASS就活ニュース2016調べ(インターネット調査))

キラキラネームも採用・不採用に影響があると噂されていますが、

「まさか、メアドまで!?」と思うかもしれません。
ですが、上記の通り、3割の人事担当者が少なからず影響がある、とのこと。

少しでもキラキラ度がある方は、今すぐ最適なアドレスに変更しましょう!
画像引用:http://black.ap.teacup.com/kusagakubow/790.html

【まとめ】
新規会員登録はこちら
ページトップ