ソー活とは?

ソー活とは、twitterやFacebookなどのSNSを利用して就職活動を行うことです。So活と書くこともあります。
学生と企業が双方で情報を交換したりできるという”双方向”の意味も込められています。

スマートフォンが普及し、多くの人がいつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになり出した、2011年が《ソー活元年》と言われています。

とはいえ、就職試験などは通常通り実施されています。SNS上で内定まで取れるわけではなく、情報公開や企業への質疑応答などがSNS上で行われているということです。

画像参考:http://handbookapp.net/jp/blog/2014/02/24/there-is-a-reason-so-that-in-house-sns-is-fails/

ソー活とは?

ソー活の魅力と課題点

ソー活は、コンタクトを取っている相手が明確にだれとわかっていない中で連絡を取り合うことができることが魅力とも言われています。
学生も、企業も互いに本音を言い合うことができ、就職活動の核心を突くような意見交換ができる場合も少なくありません。

しかし一方で、SNSが普及した今、ただでさえコミュニケーション能力の低い人が多くなっている中で、コミュニケーション能力に長けた人材を求めている企業や会社では、ソー活はそれほど肯定されていません。

SNS上でしか意見をいうことができないのは、問題であり、批判的にみている企業や会社も多いようです。

ソー活の魅力と課題点

ソー活を成功させるコツ

ソー活では、相手の顔を見てコミュニケーションをとるわけではないので、その分、言葉遣いやメール、SNSでの返信の頻度に十分注意する必要があります。

間違った敬語を使ってしまわないようにしたり、24時間以内の返信は必須です。

また、いただいた情報、SNS上で出回っている情報を正確に判断する必要があります。ソー活に限ったことではありませんが、相手や、情報源が見えない分、なおさら情報が正しいかどうか、冷静に考える必要があります。

画像参考:https://plus.google.com/+Hotnavi88jobnavi

ソー活を成功させるコツ

まとめ

ソー活は、企業説明会に出向く手間が省ける分、コミュニケーションを取っている相手が見えないことによる課題もあります。

ソー活の良さを最大限に活かし、自分で情報を判断することが大切です。

自分で情報を精査し、相手も自分の気持ちの良いコミュニケーションを図ることができるように心がけましょう。

参考
http://blog.sinap.jp/2012/01/post-37.html
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%BC%E6%B4%BB-18920

新規会員登録はこちら
ページトップ