☆緊張してしまう原因

・初対面の人と話すから
・いつもと違う環境だから
・自分の就職先がかかっているから
・良い評価をもらいたいから

人によって緊張する理由は異なり様々だと思いますが、緊張は人間誰にでもあります。一般的に緊張しやすい場は、普段とは異なる環境ということが多いと考えられます。普段と違う、それだけで不安が込み上げてきますよね。緊張というのは不安やプレッシャーからくるものだと考えられます。

☆緊張してしまう原因

☆緊張しない方法

・良く見せようとしない
よく見せよう、良い評価をもらおうと頭で考えているうちは緊張してしまうと思います。なぜかと言うと、初対面で、いつもと異なる環境で、良く見せようとするとプレッシャーがとても強いはずです。その強いプレッシャーが私には出来るのかなどの不安に変わっていき緊張してしまいます。よく見せよう、良い評価をもらおうではなく、私のことをしっかりと伝えようという心構えで臨みましょう。

・場数を踏む
人は初めてやることなど経験が少ないことをする時に緊張します。面接であれば、面接練習をする際に色々な先生に協力してもらったりして場数を踏むと緊張を防げると思います。他にも、本命会社の面接を受ける前に第二候補の会社などで面接慣れしてから本命会社に行くと当日あがらなくなると思います。

・練習をしっかりとする
面接であれば、面接に対する準備をしっかりと行っておく。準備が出来ていない状況での面接はしっかり出来るのかなど不安があります。不安を無くすためにもしっかりとした準備をしておくと緊張しにくいです。また、面接での回答を一言一句暗記しない。当日ど忘れした時に答えられなくなる可能性があります。話す内容のキーワードをしっかりと頭に入れておき、当日はアドリブで面接に臨めるようにしっかりとキーワードを覚え、話の流れも復習しておきましょう。

☆まとめ

緊張は人それぞれ異なりますが、緊張を防ぐ方法はほとんどの人に適応すると思います。緊張は不安という心の隙間から入ってくるので不安を断ち切れるような自信をつけて下さい。就活頑張って下さい。

参考文献
http://matome.naver.jp/odai/2135829936106662201
http://pepe.ara3.net/2011/kincho/

絶対に緊張しない方法7つ

新規会員登録はこちら
ページトップ