金融業界について

からぴー:「金融」とは、資金が余っている人から資金を必要としている人に資金を融通することを言うよ。例えば銀行であれば、顧客から預かった預金を企業や個人に貸し出し、その利子を得ることによりビジネスを行っているんだよ。
こうしくん:ビジネスモデルについて理解できました!
からぴー:金融業界の業界規模は、60兆円ほどで他の業界と比べると大きいのが特徴!また、その内の約25兆円分を銀行が占めており、やはり「金融業界=銀行」というイメージが一番強いね。
こうしくん:僕も金融と言われたら一番に思い浮かぶのは銀行ですね。銀行はなぜ安定していると言われているんですか?
からぴー:金融業界の中でもメガバンクやCM放送をしている企業は、年収1000万を超える企業も少なくないからね。勤続年数も長く、離職率が低いことから「高収入で安定している」という業界イメージに繋がっているよ。
こうしくん:なるほど。最近、IT系企業が金融分野に進出している話を耳にするのですが何か影響はあるんですか?
からぴー:日本国内の企業だけでなく、海外のIT系企業がこれまで銀行が手がけていた決済サービスなどの業務に進出してきているよ。 既存の金融機関にとって大きな脅威となることは間違いないだろうね。
こうしくん:海外企業が進出しているんですね。
からぴー:また、人工知能の導入により採用人数の減少もしているね。銀行の業務は書類の処理など人がやらなくてもいい業務が多くを占めているだよね。近年AIの技術が発展し、今まで人が行なっていた業務をAIに代替されるオートメーション化が行われているよ。そのため、リストラや採用人数の大幅な減少など、特にメガバンクでの影響が懸念されている。
こうしくん:そうなんですね。グローバル市場への進出もしているんですか?
からぴー:ここ数年、メガバンク、生命保険会社、損害保険会社などが盛んに海外企業を買収しているよ。 海外企業の買収によってグローバル市場への進出を加速する企業が増加してきているね。海外に拠点を構えり、世界規模で各種やりとりを行えるように積極的に進めている企業が増えているよ!
こうしくん:グローバルな仕事をしたい学生には良いかもしれませんね!
からぴー:金融業界についてイメージできたかな?次からは、金融業界の中でも銀行、証券、保険についてお話していくよ。

銀行業界について

からぴー:銀行は、顧客から預かったお金を企業や個人などに貸し出し、預金金利と貸出金利の差(=利ざや)から主な収益を得ている企業。個人や企業から預金を集めて、それを企業や個人に融資する金融機関のことだよ。
こうしくん:法人営業も個人営業も両方経験できますね!
からぴー:また、営業基盤の違いから、メガバンク・地方銀行・信用金庫などに分けられているよ。
1、銀行は、預金・貸出金の金額がきわめて大きな「メガバンク」
2、特定の地域を中心に営業活動を行う「地方銀行」
3、現金だけでなく、顧客の株式や不動産の管理なども行う「信託銀行」
4、特定の地域・業種を営業範囲とし、出資者である会員・組合員から預金を集め、相互扶助の理念のもと中小・零細企業や個人に融資する「信用金庫・信用組合」
に大別されるよ。
こうしくん:とても分かりやすいです。有名な企業はどこですか?
からぴー:三菱UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、りそなホールディングスなどが挙げられるよ。
こうしくん:僕も三菱UFJ銀行使っています!

証券業界について

からぴー:証券会社は、顧客の株式売買を仲介して手数料収入を得るのが収益の柱。 1990年代後半から台頭してきた「ネット証券」は売買手数料を安く抑えることができ、個人投資家を中心に利用者が増えているよ。 既存の証券会社もこれまでの店舗の業務に加え、ネット取引に力を入れると同時に、個人顧客の資産形成を手助けして、幅広い商品を案内するなどの動きが活発になってきているね。
こうしくん:証券業界について何も知りませんでした。企業向けにやっていることもあるんですか?
からぴー:法人向けには、企業の株式や債券を引き受けることによる資金調達支援や、M&A(企業の買収・合併)への助言・仲介といった「投資銀行業務」に従事しているね。
こうしくん:業種についても知りたいです!
からぴー:業種は主に4つあるよ。
1、ブローカー業務
株式の売買の仲介をする。株式を売りたい、買いたいという人の注文を受け付け、証券取引所に伝える。
2、セリング業務
証券の募集や売り出しを取り扱い、新たに発行される証券などを多くの投資家に買い入れてもらえるように勧誘する。
3、ディーラー業務
一般の投資家と同じように、証券会社が自分のお金と判断で有価証券を売買する。
4、アンダーライター業務
企業が株式や債券を発行する際に、発行会社の代わりに有価証券を引き受ける。
こうしくん:面白そうな業種が沢山ありますね!視野が広がりました!
からぴー:有名企業としては、野村ホールディングス、大和証券グループ、SMBC日興証券、みずほ証券があるね

保険業界について

からぴー:最後は保険業界について説明するよ。保険会社は顧客から集めた保険料を株式や債券で運用し、そこから得られる利益を主な収益源としている。 いずれも、お金を取り扱って企業や個人顧客を支える企業だ。保険会社は、生命保険のように「人々の生存、または死亡による損失に対する保険」を提供する生命保険会社と、自動車保険や火災保険、地震保険といった「モノに関する損失に対する保険」を提供する損害保険会社とがある。 ほかに、第3の保険、とよばれる、医療保険やがん保険などもあるよ。
こうしくん:保険会社にも色々種類があるんですね。生命保険と損害保険についてもっと聞きたいです!
からぴー:解説していくね。
生命保険
生命保険会社は銀行・証券とは異なり、人の生死に関わる保険商品を扱っているよ。預かった保険料を保険金として支払うだけではなく、長期的に運用し、その収益を得て資産を増やしていく機関投資家という面もあるね。日本は「生命保険大国」とも言われており、金融業界の中でもかなりの需要があるんだよ。
こうしくん:日本生命、第一生命、明治安田生命とかCMでもいたことがあって知っています!
からぴー:
損害保険
損害保険会社は自動車事故や災害など「モノ」に関わる保険を扱う業種だよ。船舶に関する保険なども扱っており、幅広い保険商品を取り扱っている。生命保険と異なるのは、一定額の保険金が支払われるのではなく、損害額により保険金の支払いが変わる「実損払方式」であることだね。
こうしくん:これが、東京海上日動火災、保険三井住友海上火災、損保ジャパン日本興亜などですね!
からぴー:その通り!保険も全部同じではないと勉強になったね!

まとめ

からぴー:今回は、就活生から絶大な人気がある金融業界について解説したよ。「安定&高収入」の金融業界に入社するのはそう簡単ではありません。いかに業界研究、企業研究を行うかがカギになるよ。
こうしくん:本日はありがとうございました!しっかり勉強して理解を深めていこうと思います!
からぴー:今からできる対策をしっかり行い、業界研究を進めて就職活動を成功させよう。

新規会員登録はこちら
ページトップ