就活の心得・マナー

  • お気に入り
  • 1SCORE

【就活のキホン】身だしなみに気をつけよう!~服装・女性編~

【就活のキホン】身だしなみに気をつけよう!~服装・女性編~

就活中の服装について、スーツのデザインやオフィスカジュアルのファッションに悩むこともあるかと思います。ここでは就活の基本となる服装について、気をつけるべきポイントをご紹介します!

スーツについて

基本は皆さんご存知の通り、就活時は「リクルートスーツ」と呼ばれるスーツを着用します。色は黒か濃い紺色で無地、デザインもベーシックなものです。明るい色や柄のあるスーツは就活の会場で悪目立ちしてしまいますので、就活中は我慢しましょう。また、最近はパンツスーツも女性に人気ですよね。リクルートスーツでも、パンツとスカートがセットになっているものを選ぶと着回しに便利です。特に冬場はスカートですと足元が冷えますので、パンツスーツも持っておくと重宝するでしょう。ただ、スカートが女性の正装だと認識されている場合も多いので、面接の場ではスカートを選びましょう。膝丈で、裾が広がっていないものが良いとされています。

スーツの中に着るブラウスは、襟付きで白いものを選びましょう。首元にフリルが付いていたり、襟のないものはカジュアルな雰囲気が出てしまうので避けてください。

就活の山場を迎えると、平日は毎日

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ