エントリーシートを郵送する封筒の選び方

まずはじめに、エントリーシートを郵送する際の封筒について解説していきます。

封筒のサイズ

エントリーシートなどA4サイズの書類を提出する際は、書類を折らずに封入することができるA4サイズの封筒を使うのが一般的です。

封筒の色

封筒の色は白が基本となります。白封筒は茶封筒よりも比較的あらたまった場合に使われることが多く、重要な文書を送る際に最適です。また、白封筒だと封筒に書かれている文字が見やすく、就活生からの書類以外にも、毎日たくさんの郵便物が送られてくる企業にとって、ぱっと見たときに何の書類が入っているのか分かりやすくおすすめです。
ほとんどの大学では、大学内の売店で就職活動用の封筒を販売しています。大学で購入した封筒には大学名も記載されていることが多いです。また、素材もしっかりしているため、中身が透けたり、封筒が破れる可能性も低く、郵送時に何かあっても安心です。

エントリーシートを郵送する封筒のマナー

次に、エントリーシートを郵送する際の封筒のマナーについて解説していきます。

宛名の会社名・部署名は省略しない

封筒の宛名はタテ書きで、住所・社名・部署名・役職名・氏名を書くのが基本です。株式会社を(株)と略したり、住所のビル名を省略してはいけません。また、住所も省略せず、きちんと都道府県名から書きましょう。番地に関しても、ハイフンではなく、漢数字で「〇丁目〇番〇号」と書くのがマナーです。
封筒の裏には、開封をしなくても送り主が誰であるか分かるように、自分の住所、氏名、送付日を書いておきましょう。

基本的にはのりを使って閉じる

エントリーシートや履歴書を郵送する際の封筒は、のりで封をしましょう。使用するのりは、スティックのりよりも粘着力の高い液体のりがおすすめです。スティックのりでは、封がはがれてしまう恐れがあります。

あらかじめ両面テープがついているタイプの封筒の場合は、そのまま両面テープで封をしても問題ありません。封をする際に両面テープを使用するのはマナー違反ではないからです。そのため、普通の封筒でも使用することは可能ですが、封の強度では両面テープよりも液体のりの方が強いため、なるべく液体のりを使うことをおすすめします。

封字を忘れない

封筒に書類をすべて入れて封をしたら、綴じ目の部分に「〆」と書いてください。
封字は封筒の綴じ目の中心、かつ大きめに書くのがポイントです。
郵送に慣れていないと封字を忘れがちですが、ビジネスにおける基本マナーですので、書き忘れないようにしましょう。

「〆」は「×」と似ているため、書き間違えてしまう就活生がまれにいますが、「×」と書くのはマナー違反ですので注意しましょう。適当に書いてしまうと、自分では「〆」と書いたつもりでも、「×」に見えてしまう場合があります。封字も大切なビジネスマナーですので、封字を書くときも気を抜かず、きちんと「〆」と見えるように丁寧に書きましょう。

エントリーシートを郵送する封筒のマナー

【エントリーシートの封筒】送付状の書き方

封筒にはエントリーシートだけではなく、送付状の添付も忘れないようにしましょう。送付状には、誰が何を送ったのかをわかりやすく示す役割があります。送付状の添付は必須ではありませんが、書類を企業へ郵送する際は同封することがマナーです。封入時は、書類の一番上に送付状がくるように重ねましょう。

書く内容

①日付
紙面の右上に日付を記載します。西暦でも和暦でも問題ありませんが、その他の書類とそろえたほうが無難です。

②宛名
日付よりも下の左端に記載します。さきほどお伝えした通り、会社名などは省略せずに記載するのがマナーです。

③自分の情報
大学名・学部・学科、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを記載します。
メールアドレスは大学のメールアドレスが無難ですが、自分の確認しやすいメールアドレスでも問題ありません。

④件名(タイトル)
「選考応募書類のご送付の件」のように内容が分かりやすい件名を記載しましょう。

⑤本文
「拝啓」で書き出し、文末を「敬具」で結びます。ビジネスにおけるあいさつ文と何を送付したかを伝えるシンプル文章にしましょう。
同封している書類と枚数を箇条書きで記載するのを忘れないようにしましょう。

エントリーシートを郵送する際の注意点

最後に、郵送時の注意点を紹介します。細かいところまで気を使うことが、好印象を与えるポイントです。です。水性ボールペンは、雨でにじんでしまう可能性があるからです。また、サインペンやマジックは、封筒にインクがにじむ恐れもあり、文字が太すぎて少し重い印象になってしまうため避けたほうがいいでしょう。

必ずクリアファイルに入れる

書類は封筒に入れる前に、クリアファイルに入れることをおすすめします。郵送時は、雨で書類が破けてしまったり、書類が折れてしまうなど何が起こるか分かりません。クリアファイルに入れておけば被害を抑えることもでき、小さいことにも気が利くと企業からも印象アップにもつながります。
使用するクリアファイルは、無色透明で、傷や折れのない一般的なクリアファイルを使えば問題ありません。

細すぎるボールペンは使わない

A4サイズの封筒の宛名に使用するボールペンは、太さ1.6mmの油性ボールペンが最適です。水性ボールペンは、雨でにじんでしまう可能性があるからです。また、サインペンやマジックは、封筒にインクがにじむ恐れもあり、文字が太すぎて少し重い印象になってしまうため避けたほうがいいでしょう。
ボールペンは太さにより印象が大きく変わります。就職活動で使用するボールペンの太さは用途によって使い分けることをおすすめします。大きいサイズの封筒の宛名を書く際のボールペンの太さがエントリーシートなどを書く際のボールペンと同じ太さでは、細すぎて弱々しい印象を与えてしまいます。封筒の大きさを考慮して、太さは1.6mmを使用するのが最適でしょう。

切手の過不足は避ける

発送は郵便局から速達で送ることをおすすめします。なるべく早く企業に届けることができるのと、料金不足で返送されてくるのを防ぐためです。
切手が不足していると、差出人に返送され、提出期限までに届かない恐れがあります。さらに、「受取人が差額を支払う」という事態になれば、企業に迷惑をかけてしまいます。リスクを最小限におさえるためにも、郵便窓口から出しましょう。

エントリーシートを郵送する際の注意点

まとめ|封筒からしっかり準備を!

エントリーシートを郵送する際の封筒について解説してきましたが、いかがでしたか。

封筒で合否がわかれることはないかと思いますが、ささいなやりとりであっても好印象を残して残しておきたいですよね。ビジネスマナーは社会にでてからも役に立ちますので、ぜひこの機会に覚えて実践していきましょう。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ