三井住友トラスト不動産ってどんな会社?

三井住友トラスト不動産は、その名の通り、三井住友信託銀行グループの不動産会社です。
不動産会社に特徴的ではありますが、売れば売るほど稼げる会社で、頑張って稼ぎたい人には良い会社ですね^^
ネームバリューもあるからか、就活生、特に不動産業界を見ている学生には人気の会社となっております。
対談して頂きました
今回はそんな三井住友トラスト不動産さんの内定をお持ちの方に来て頂きました。
早速ですが対談といきましょう!
ハットリ氏「僕が受けたのが不動産系がすごく多くて、不動産業界に絞ってました。私が受けたこの三井住友トラスト不動産はグループ面接が多かったんですよ、なのでどれだけそのグループの中で印象を残せるかっていうのを重視していました」
ハットリ氏「入社した三井住友信託銀行のの不動産はやっぱり銀行系っていうのがあって、誠実さとか嘘をつかないという部分を第一に考えていて、グループ面接でも毎回結構似たような質問をされるんです。この前に言った答えと全く違う答えを言っちゃう子とかは多分切られたり」
ハットリ氏「基本的には皆さんと変わらないようなESの内容だと思います、私はサークルのことで書きましたね。その誠実であるって言うところ嘘をつかないというところが一番大きなポイントになるのと、あとはそのやっぱり印象づけですね。面接でどれだけ印象に残せるかというので」
ハットリ氏「僕象使いの免許持ってて、何か最後に言うことありますか?と言われたときに、ESには書いてないんですけど象使いの免許取りにいってとか、インパクトを残すことが大事だと思って、色彩検定も持ってますね!」
ハットリ氏「不動産とか金融機関というところにあえてこう合わせて、自分が嘘をつかないというところをカスタマイズしたみたいなところで言うと、その嘘をつかないというところが特に大切です。それと結構おしゃべりは自分できる方だと勝手に思っているので、営業向きってやはり言われたので、また面接ではあんまり準備はしていかなかったです」
ハットリ氏「準備して喋れなかったら、逆に自分上がってしまうので、準備はしないでその場に合わせたこの状況で話していこうと、私ちょっと性格が悪いのでのグループ面接で隣の人が喋ってたことをかぶせて隣の子が『やる気とかやりがいが大事です』とか言ってて、自分はやりがいというのは入ってから身につくものじゃないかと思ってて、次自分の番が回ってきた時に、「何か隣の人はそういうふうに言ってましたけど、僕はやりがいというのは仕事に就いてから感じるものだと思うので」って言って潰させていただいて」
株本氏「余談ですが最近上場した識学という会社が言っている組織学だと「仕事にやり甲斐もクソもねぇ」みたいな、今その組織学が流行っているので、モチベーション・やりがいっていうのはもう仕事とは一切関係ないという事です」総評
嘘をつかないこと、大切ですよね。就活中、ちょっとくらい自分の話を盛ってしまうこともあると思うんですけど、そういうこともしないように心がけていたということでしょうかね。
皆さんも素直に、そして正直に就活ができると精神衛生的にも良いかもしれませんね!
一生に一度の就活、頑張って行きましょう♪
就活ノートに登録すると以下の特典がご利用になれます!
- ・就活に役立つメールマガジンが届きます。
- ・企業の選考情報の口コミ、通過エントリーシートが見放題になります。
- ・会員限定公開の記事が読めます。
- ・会員専用機能が利用できます。(お気に入り登録など)

























