Q15.選考を受けた会社のフローを教えてください

ES→Webテスト→GD→人事面接→ケース面接→ケース面接→ケース面接→最終面接
 
 
 

Q16.選考した中で一番困った(答えづらかった・難しかった)質問は?

コンサルティングファームをつぶす施策を考えてください。
 
 
 

Q17.その質問に何と答えたか教えてください。

50年という期間でつぶすと仮定。
コンサルティングファームを経営戦略コンサルティングファームと限定

コンサル出身のセミナー、ターゲットは経営者クラス、を週次で開催

内容:経営ノウハウを共有
メリット:コンサルにはその時点で多額なフィーが入ってくる。
企業には自助的に課題を解決できるようなノウハウを手に入る。
 

それが続いていけば、企業は自分たちで課題解決から原因分析、施策立案をおこす。
 
そうなると、施策にかかるリソースをアウトソーシングで他の企業に投げる。
 
アウトソーシングは本ケースでは コンサルティングファームではない。
 
 
結果として、経営戦略コンサルティングファームは役割をなくし、市場は飽和状態になり、必ず価格競争になる。
 
業界再編が起こり、吸収合併が進み、コンサルティングファームはつぶれる。
 
 
 

Q19.早期内定のために工夫したことはありますか?

企業側の不安を解決するように心がけた。全ての企業で第一志望と言った。
 
 
 

Q20.選考の必携品はありますか?

お守り(母が買ってくれた)。
 
 
 

Q20.内定獲得後も就活は継続しますか?

しない。
 
 
 

Q21.就活を終えたらやりたいことは?

ベンチャー企業でインターンをしてみたい。
 
 
 

Q22.これから就活をスタートする同志にアドバイスを!

企業側のニーズを汲み取ることが何よりも重要です。
 
相手が聞きたいことに忠実に答えましょう。
 
 
 

☆17社内定獲得のツワモノ・一問一答いかがでしたか?☆

何と【17社から内定獲得】。

たくさん内定をとることは本質ではないですが、
とは言っても、選択肢の幅が大きいということは重要ですね。
 
 
ツワモノが語ったことから、何か皆さんのヒントになれば嬉しいです。
 
これからも、早期内定獲得者への一問一答を続々リリースしていきますので、お楽しみに!
 

新規会員登録はこちら
ページトップ