○選考における準備編

F:「選考の準備って何をどのくらいかけて行った?よく外資系は才能だ!とか言われてあまり対策を行ってないと思われがちなんだけど。ちなみに僕はやるべきことをやった。」

A:「もちろん。ES(履歴書)から面接対策までかなり時間と労力をかけてやった。外資系だから準備を怠るってのは違う。外資=成果を出してなんぼ。成果は準備で決まる。だから準備を外資系における生命線だよ。特に準備として後輩に言いたいのは自己分析と言われるやつ。よく大手日系の人とかは口を揃えて自分史を書けとか言うが、それはおかしい(笑)自己分析は自分が何をしたいのか、何をすべきなのかという妥協点を探す。というのが本質である。それを自分がどう生きてきたかだけを振り返っても意味ない。きっちり時代背景や今、何がホットなのかを考えて動くべき。少なくとも大手外資に自分史たるものを書いた人はいないと信じたい。(笑) B、どう思う?」

B:「まず、僕もやってない。自分がやりたいことを考える時のアプローチ設定としてはいいかもしれないけど、そもそも自分のやりたいことはそんなに重要でないから比重として少ない。準備に関しては日系、外資問わず絶対必要。Fは大手外資総なめにしてたよね。準備に関してはどう?」

F:「絶対必要。成果の99%は準備にかかってる。ただその発揮の仕方、いわゆる見せ方は重要。よく準備するやつの典型的な失敗例として、全部話したがるやつ。こんなに頑張ったの、見て見て!。これは非常に問題で、相手が欲しいことだけを言えば相手は満足するはずがいらんことを言うと結論が見えずづらくなる上に話が冗長になる。準備は大事。ただ見せる部分と見せない部分を考えるべき。」

B:「見せ方かー。確かにいたなそういうやつ。でも結局面接官からしたら質問を通して絶対分かるはず。ああ、こいつちゃんと準備してきたなって。準備してると、掘り下げられても対応できるはず。聞かれたら答えればいいんだよ。自己分析以外だと、企業研究かな。」

F:「これに関してはAの意見が聞きたい。キー局総なめにした君はどんなかんじで企業研究していた?」

A:「数字的な情報ではなく社員の人柄とか会社の強みかな。人柄とかはもちろん社員の方に会って考えるってかんじ。多くの人に会って共通項を探るってかんじ。重要なのは会社の強み。キー局でもどこのカテゴリーに強いとかっていうのがある。バラエティはフジ、みたいな。その強みをなるべく数字で可視化していた。視聴率とかからね」

B:「よくiRを見ろってのは言われるけどそれは?僕は一社も見てない。」

F:「高いレベルの就活を考えるであればやるべきだと。僕は見ていた。IRからしかその会社のリソースは判断できない。てっきり君たちも見ていると思っていたわ。」
A&B:「そんなん17卒でお前だけだわ!!」

○選考における内定テクニック

F:「自分しか持っていなかったと考えられる内定テクニックってあったりする?」

A:「Fらしくない質問だね。(笑)僕は幾つかあった。その中でも一番は大げさなくらいオーバーなリアクションをする。むこうが少し自慢話をした時とか、逃さず誉めてそのことを逆にこっちが突っ込む。そうしていくうちに相手は段々気持ちよくなっていい感じのまま面接が終わる。これが勝ちパターン。」

B:「Aらしいね。僕はそういうのできない人だからやってないかったけどポイントは入社意思の質問。これが来たら絶対に逃してはいけない。絶対死んでも入る。落ちたら?それでも入る。っていうのを言葉だけでなく目で語る。それだけでも大分印象変わると思うよ。特に理系学生。なんかどっかの選考のグループ面接ですごくいい感じの学生がいたのに、志望度を聞かれた時に、第一志望郡です。って言ったやつがいて。勿体無いなと感じた。結局そいつは内定者懇親会にいなかった。だから志望度はけっこう大事。Fは?絶対なさそうだけど」

F:「コツではないけど、学生時代頑張ってきたことを聞かれたら絶対勝ったと思った。恐らく日本で自分しかやってないことだったから。案の定、学生時代頑張ってきたことはほとんどの企業で聞かれ、それは全部受かった。」

B:「あ、あとは圧迫気味の面接の時はずっとニコニコしてる!圧迫面接は何を言っても相手に否定されるから、自分の言うことはしっかり言ってそれでも怒っていたらニコニコして相手に優しくしてあげる。内容より態度。」

A:「キー局でもけっこう圧迫あったけど、おれも笑顔を心がけるようにしてた。でも引くとこは引いて向かうときはしっかり向かった。でないと意見のないやつと勘違いされる。そこの立ち回りは結構難しいよねー。」

F:「結局、テクニックは見せ方であって本質じゃない。準備が99%,テクニックが1%だと僕は思うんだけどどう?」

A&B:「同意。」

F:「では、最後に後輩へメッセージを!」

A:「就活に才能は関係ありません。しっかり準備をできる限り行って臨んでください!」

B:「もう無理かなと思った、その一歩先を考えてみてください。そしたらきっとかなり本質にたどり着くと思います。」

いかがでしたか?やっぱり準備がものを言う就活。皆さんも頑張ってください!

新規会員登録はこちら
ページトップ