志望動機

私が貴社を志望する理由は
①様々な特徴を持った関係者と共同してゼロから新しい価値を生み出すことが出来る
②モノづくりに関わりながら日本の産業を世界にアピールできる
③多様な可能性があるため多くの業界に革新を起こせる
私はソフトボール部での裏方業務の経験から柔軟な思考と行動を基に主体的に組織を運営し、チームの目標達成のために役割を全うすることが私の最も熱中でき力を発揮できる環境だと感じた。また留学生書道教室を通して日本を伝える活動から日本の世界での影響力をもっと増していきたいと思えるようになった。貴社は自動車だけではなく他業界にも大きな影響力を持っており多くの産業に革新を起こせると考え志望している。

学業について

「思考の違いによる日本的企業文化の課題」という論文を作成している。東洋・西洋の企業の商習慣や企業文化の成り立ちを宗教・歴史・思想などから構成過程を遡り、現在日本が苦戦している海外戦略においてどの様な影響をもたらしているか調べている。組織を作るのは人であるため人の思想や生き方が大きく反映される。それを育てるのは幼少期から触れる文化であり、大きく分けると東洋・西洋である。日本は特に変わった企業文化を有し、優位性・劣位性両面を兼ね備えている。日本特有の企業文化の良さを活かしつつ、企業の海外戦略のためにはどのような改革が必要かについて勉強している。

学業以外で頑張ったこと

 

私はソフトボール部で活動基盤となる裏方業を1人でこなした。怪我をしたことで選手として続けれなくなったとき、雑務業を全て引き受け選手が練習だけに従事できる環境作りに徹した。練習補佐・部費管理・交流大会企画などを引退まで続けた。中でも交流大会はチームの実践不足解消と新たなネットワーク確保のため企画した。スポンサーとして宿泊会社、各地方開催を行うために他大学を巻き込み開催した。この様な地道な活動でチームの信頼を得て、全国大会の最終打者として打席に立つことが出来た。この経験から自分の役割を柔軟に変え役割を全うすること、当り前をこなした上に付加価値を付けることが信頼を獲得するためには重要であると学んだ。

リーダーシップを発揮した経験

私はリーダーシップには柔軟な思考と行動によってリーダーとサポーターの両ポジションを担えることが重要だと考える。大学では書道部で新たな活動として書道パフォーマンスに取り組んだ。メンバー半数が新入生だったので、新入生が意見を主張できるように上級生とペアを組み練習し活発な意見交換を行い、1日の締めに全員で議論する環境を設けた。これは「共有」が信頼関係を生むと考えたからです。また技能向上のため外部コーチを招くことや、学園祭実行委員に発表の機会を依頼するなど外部の人を巻き込んだ。その結果大学祭初の書道パフォーマンスを実施することが出来た。この経験で組織運営に必要な上記の力を明確に知り実行できました。

新規会員登録はこちら
ページトップ