当社の選考活動への参加を志望頂いた動機を教えて下さい。(300文字)

大きな責任を持ち、食品に限らない幅広い領域の事業のサポートを行う「心臓」の役割を担う貴社に魅力を感じたためです。私はイベント企画サークルの企画・広報・渉外部門の内、企画部門のリーダーを務めていました。その中で常に1.組織の現状の問題点を細部まで見つけること2.メンバーひとりひとりの能力を引き出すためにはどうすればいいかということを意識していました。貴社では常に全社的な視点を持ちながら課題をいち早く見つけ、解決することが求められると考えます。そのため、この経験が貴社で働く際に必ず役に立ち、グループ全体のプレゼンスを高めたることができるのではないかと考え、志望致しました。(285字)

これまでの人生で、拘ってやり抜いた事を教えて下さい。(500文字)

イベント企画・運営サークル活動です。主に大学祭のメインイベントを行いました。それまでは首都大の学生向同士で楽しむ企画でしたが、外部から来るすべての人に楽しんでもらうよう改善を行いました。準備の会議の際、多くの人が①楽しめること②飽きさせないこと③分かりやすいことの三つの軸を意識して改善を進めました。さらに、多くの大学の大学祭にも足を運び、盛り上がった点・盛り下がった点を調べ、ノートにまとめ、積極的な提案を行いました。また、大学祭を比較する中で、すべての人に向けたイベントの方が集客・満足度の面でも良いことを発見し、論理的に筋の通った提案を心がけました。そして、司会進行の上手いお笑いサークルの方に司会を依頼すること、コンテンツのつなぎで間延びしないようにリハーサルを徹底的に行うことなどの改善を行いました。その結果、参加者数を300人から600人と倍に増やすことができました。この経験から前例・踏襲を当たり前と思わず状況を客観的に見ることで新たな課題を見つけられること、地道に調査を継続することによって状況を改善するための手がかりを得ることができることを学びました。(484字)

新規会員登録はこちら
ページトップ