■弊社でどのような仕事(検査分野)がやってみたいですか。また、その理由。(260字以内)

私は現在、病院で臨床検査技師のアルバイトをしています。そこでは生化学検査の業務に携わっており自分の中でも最も身近な検査なので、まずは生化学検査をしっかりと学びたいと思っています。また、学部の卒業研究では白血病の原因となる染色体の変異解析を行っており、DNAの抽出や増幅などの実験もしていたので、その時の経験を生かせる遺伝子関連検査にも携わってみたいと考えています。臨床検査技師としてキャリアを積んだのちには、さらなる臨床検査の発展のために、新しい検査項目の導入や検査方法の改良などの研究開発にも携わりたいと考えています。

■あなたの強みは何ですか。その強みを会社生活でどのように活かしていきたいですか。(300字以内)

私の強みは、もの覚えの早さと作業の丁寧さです。新しいことをすばやく習得する力と、複雑な作業を丁寧にこなす力には自信があります。その力を最も発揮したのは、大学院での実験です。一度もやったことがない複雑な実験の有意なデータを短期間で出さなければいけない時でも、実験手技をすばやく覚えてすぐに一人で実践し、スムーズかつ丁寧な作業で有意なデータを期限内に出すことができました。貴社に入社後も、私の強みを活かしていち早く仕事を覚え、丁寧な作業で高い信頼を得られる検査データ作りに貢献したいと思っています。

新規会員登録はこちら
ページトップ