志望理由

形ある物を通して社会貢献をしたいと考えているため、メーカーを希望しています。その中で、貴社の「挑戦する風土」、「グローバルへの意志」、「高い経常利益率」に魅力を感じました。貴社の売上高の35%以上が3年以内の製品であり、このことから他社にはない製品を作る意志と技術力、それに対する挑戦心を強く感じます。また、世界へ目を向けており、私はホームステイや現在の研究室での留学生との関わりから国を超えて活躍したいと考えているため、貴社の思いに共感しております。加えて、経常利益率が電機メーカーの中で3位であり、高効率なコスト管理の強みがあり点に感銘を受けました。私は、高品質で低価格の商品を生み出すことに関わり社会貢献をしたいとの思いから、職種の中で特に生産管理・品質保証を希望しています。貴社はコスト管理に強みがあるとのことであり、このことに深く関わり、御社の製品をさらに価値のあるものに高めていきたいです。

あなたが学生時代に経験した成功または失敗について、当時どのように対応したかを含めて具体的なエピソードを教えてください。400文字以内

現在行っている研究でソフトウェアを使用していますが、使い方を覚えるまでが困難でした。海外のソフトウェアであり研究室では初めて私と留学生が使用することとなりました。全くのノウハウがない中で、使用し始めた当初は困惑をし、使い方をマスターするために試行錯誤が2ヶ月間続きましたが、モチベーションが下がり投げ出したくなった時期もありました。この取り組みの中でポイントとなった点が、留学生と頻繁に議論を交わし、一つ一つの疑問点を解消していった点にあります。また、分からないからと判断して手を止めるのではなく、実際に使用して動かしていくことで、ソフトウェアの使い方が把握できるようになりました。すなわち、「他の人と議論を交わすこと」、「粘り強く実際に使用してみること」が、突破口となりました。仕事を行う上で困難なことあるとは存じますが、この経験から学んだことを活かしていきたいです。

あなたにとって「働く」とは、どういうことですか?400文字以内

私にとって働くとは、「自分という人間を作る(自己実現)場」であるのと「社会への恩返しの場」の2点であると考えております。1点目は、働くことで様々な課題や困難にさらされ、様々な幸せや価値観が生まれると思います。その中で、考え・行動するというプロセスを経て、失敗や成功を経験していく中で、「自分」という人間が完成されてゆき、自分の想い描くような人間になろうとする(自己実現)行為のことを働くことと捉えています。2点目は、人間は生きている限り社会に支えられて生きていきます。社会の人々が働いてくれているからこそ自分が働くことができ、豊かな生活が可能になっていると思います。その他の人々や社会に対して、自分が行動することで良い影響を与えて行く、つまり「恩返しをする」ことを働くことだと捉えています。私はこの”成長の軸”と”恩返しの軸”の2つの軸を持って働いて行きたいと考えています。

新規会員登録はこちら
ページトップ