あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 (200文字以内)

辛いことがあってもあきらめずコツコツと努力をし続ける生き方をしたいです。命の次に大切な資産をお客様から任せていただくためにはお客様との信頼関係をいかに築けるかが重要であると考えます。信頼関係の構築は簡単なことではありません。しかし、たとえ門前払いをされようともお客様のもとに地道に足を運び続けます。そして最初は社名でも最後には私という人間を信頼し資産を任せていただける、そんな存在になりたいです。

最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。 (400文字以内)

川崎市で起きた中学1年生殺害事件です。理由は私自身が大学で意欲的に取り組んだ科目の1つが少年法の意義についてであるからです。今回の事件は地元の同級生たち(全員未成年)が罪のない幼い命を残忍な方法で奪ったことから、世間では加害者に対する厳しい罰則を求める声が多く上がりました。今までの私なら世間と同様に加害者側への厳罰を求めたと思います。しかし大学で少年法の存在意義を学ぶ中でその見方は大きく変わりました。少年法は少年の更生、また再犯防止のために存在する法律です。確かに加害者側へのしかるべき対処は必要ですが、彼らに対する罪を重くしたところでその事件が起きるまでに至ってしまった環境は何も変わりません。世間の目はいつもその事件の「結果」に向けられがちですが、少年事件に関して大事なのはむしろその過程にあると考えます。今回の事件を通し、多方面から物事を見つめ、考えることの大切さを改めて感じました。

新規会員登録はこちら
ページトップ