研究内容 現在取り組んでいる研究内容及び、そこで特に力を入れて取り組んでいることをご記入ください。 ※学部生で研究内容が決まっていない方は、これから取り組みたい卒論のテーマ (500字以内)

テーマ名は「環境効率を考慮した機能性野菜の生産システムの提案」というものです。高額な医療費の負担軽減及び高齢者人口に伴う温暖化対策を背景に、食による予防医学、特に、薬用野菜の摂取による疾病予防が注目されています。そこで、予防医学と昨今の環境対応の複合的な課題解決を行う必要があると考え、低炭素農法と高付加価値化(高品質、健康への好影響)を考慮した農産物の生産システムの提案を目的とした研究となっています。具体的には、施設園芸における、堆肥や再生可能エネルギーの供給、及び成長促進に係るCO2ガスの導入を行うことを想定しています。本研究は、生物学を専門とする研究室と共同で、植物へストレスを与えることによる薬用成分や栄養素の抽出分析を行い、大量かつ品質を維持するような栽培方法の検討を行っています。これまでの結果として、CO2の供給元として、水素ガス製造工場を想定したため水素製造のシステム構築から行い、そのシステムにおけるCO2の供給可能量を算出しました。現在は、想定した生産システムを基に、実際に植物を育成しています。

学業以外の取り組み 学業以外で取り組み、仕事をするに当たってこれだけは人に負けないと思っていることがあれば、自身の経験を踏まえてご記入ください。(400)

好奇心による行動力です。学部3年の時留年した私は、授業料支払いのためにパソコンパーツの販売とPCの作製販売を行いました。最初は、何も考えずにパソコンショップに行き「パーツを自分に卸してくれないか」と頼みに行きました。当然、門前払いでしたが、何度も店に足を運び、少しずつ関係を築いていき、最終的にかなり安く卸してもらえるようになりました。仲間と一緒にHPも開設し本格的に販売を開始。PC製作も、友人のベンチャー企業の事務用PCの製作から始まり、他の自営業者などを相手にしていきました。このような咄嗟に思いついた、ちょっとした企業活動によって対話の大切さや楽しさ、及び問題解決に向けたプロセス設計を学ぶと共に、ものづくりの楽しさを実感しながら最終的に目標以上の結果を得ることができました。以上の経験から、私は行動力を人生のポリシーにすることを決めたので、負けないと考えています。

キリングループで達成したいこと 上記2つの質問を踏まえ、あなたが培った経験や能力をいかして キリングループで何をどように達成したいかご記入ください。 (400字以内

私は好奇心旺盛でフットワークが軽いという性格で強みだとおもっています。自分の専門分野以外の事にも何の抵抗もなく、新しい知識や発見をする楽しさを知っているためです。この専門分野にとらわれないという点に関しては、私が専攻してる経営工学という学術領域が幅広い領域をカバーしているということが影響していると考えています。効率化を目的とした学術分野であるため、それを行う対象はなんでも良いのです。そのため、私の研究課題である野菜の生産システムの提案についても、大学院に進学してから一から自分で農学や土壌学を学び、研究に活かしております。このように、全く新しい事にも躊躇なく対応することが、新しいソリューション提案に繋げることができると考えております。ですので、御社での生産技術でも、フットワーク軽くして多くのことを学び、生産活動に新しいシステムを提案したいと考えております。382

新規会員登録はこちら
ページトップ