通過ES実例

  • お気に入り
  • 3SCORE

ES【16卒】 西武鉄道

【志望動機】

私は貴社を志望した理由は「都心と埼玉県南部を結ぶ鉄道として、沿線住民の足となり人々の生活支えているところに魅力を感じたから」です。私は将来人々の生活を支えられる仕事をしたいと考えています。その中でも、貴社は一日で173万人のお客様が利用する首都圏の鉄道会社の中でもトップクラスの企業であるため、より多くの人々と毎日関わることができると感じています。「でかける人を、ほほえむ人へ」できるように貴社の職員として一生懸命頑張りたいと考えています。

【あなたは、西武鉄道をどのように成長させていきたいと考えますか?またその中で、あなたは当社で何を成し遂げたいですか?具体的に記入してください。】

日本の少子高齢化が今後益々進むと言われており、オリンピックイヤーである2020年には高齢化率が30%を越えると試算されています。このような背景から今後鉄道業界が生き残って行くにはご高齢の方々にどれだけ鉄道を利用しもらうかが鍵となると私は考えています。そこで私はご高齢の方々にもっと鉄道を利用してもらえるようにまず「徹底したバリアフリー化」を実現したいと考えています。駅舎や車両だけでなく、沿線の観光地や住宅地においても徹底してバリアフリー化をすることでより多くのご高齢の方々が沿線に居住し、鉄道を利用してもらえるようになると思います。また、ご高齢の方々が外出を避ける理由の一つとしてトイレの問題があるかと思います。長距離列車ではなくても車両にトイレを設置することでトイレの心配がなくなりご高齢の方々は安心して旅を満喫できるようになると思います。こうした事業を通して貴社の発展・沿線の発展に貢献したいと考えています。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ