これまで力を入れて取り組んだことを簡潔に箇条書きで3つ記入してください。

◆1つ目
マレーシア留学時に日本人留学生によるソーラン節団体を設立
◆2つ目
大学生の英語学習を支援する英語塾の入学募集活動
◆3つ目
留学中現地学生の履修態度を改善、班員5人の最高評価獲得に貢献

設問1で挙げた事項に関して、時期や場面をできるだけ明示しながら、 自身の行った工夫や行動とその結果について記入してください。【各200字以内】

◆設問1 1つ目について
団体を設立して文化交流大会への参加を目指したが、開催時期の12月が大学のテスト期間と重なることから11月時点での参加者は3人だった。そこで私は各学生の価値観を把握し、メンバーの交流を促すパイプ役を担うことで学生15人の参加表明を得た。次に私は切磋琢磨して成功体験を積める環境作りのため、毎日15分の練習の様子を録画・共有して成長を実感できるよう努めた。大会では参加6ヶ国の中から最優秀賞を獲得した。
 

◆設問1 2つ目について
「高校生が将来活躍するきっかけを作りたい」と考え、同じ組織の高校部門の担当5校舎と共に持ち上げ活動に尽力した。私の任務は各校舎の入学促進企画の支援だったが、彼らも自身の仕事で多忙なため当初は軋轢が生じた。私は【1)担当校舎全てを直接挨拶に回り、自身の想いの発信2)勤務時に毎日連絡を取り、相談してもらえる関係の構築】を2ヶ月間実行し続けた。その結果、次第に彼らから自主的な協力や提案を頂けるようになった。
 

◆設問1 3つ目について
講義内でインド・中国・バングラデシュ・マレーシアの学生と班を組んだが、彼らの常習的な遅刻・欠席で班評価が減点された。私はこの行動が理解できず、班内に対立が生じた。私は両者の価値観の相違が原因と考え、班員の話し合いの場を設けた。「皆で協力して成果を残したい」という想いを伝え、皆のやりたがらない班討論の議事録等を率先して行い5ヶ月間組織力向上に努めた。次第に班員の意識が改善され、上記の成果に繋がった。

なぜ当社を志望しているのか、またどのように仕事をしていきたいと考えているのかを 記入してください。【200字以内】

企業の上場を推進することで彼らの成長を促進し、世界における日本の存在感向上に寄与したい。留学生活を通して現地学生が「今の日本には昔ほどの存在感はない」と考えていることを知り、悔しい思いをした。この思いから「日本のために日本を根底から支え、存在感ある日本を取り戻したい」と考えるようになった。仕事ではアルバイトで培った「信頼関係構築力」や留学で鍛えた「周囲を巻き込む力」を活かし、前述の夢を達成したい。

新規会員登録はこちら
ページトップ