当社の志望理由を記入してください。 200文字以下

日本の安定をエネルギー面から支え、日本の存在感を高める基盤作りに携わりたいと考え貴社を志望する。留学生活を通して日本の存在感低下を実感したからだ。また、現地国営石油会社で働く家庭へのホームステイ経験から「エネルギー開発業界で日本人として日本国に貢献したい」と考えるようになった。多様な価値観を持つ方々との折衝を通して国益に貢献できる点と座談会でお会いした社員の方々に魅力であった点から貴社を志望する。

あなたの一番のPRポイントは何ですか?(性格、経歴等何でも結構です)理由と併せて記入してください。 200文字以下

周囲を巻き込み、組織のアウトプットを最大化することができる点だ。この力は小学2年次に転校を経験し、新しい環境に溶け込むため周囲に働きかけて培われてきたものだと考える。アルバイトでは「高校生が将来活躍するきっかけを作りたい」という想いのもと、価値観の異なる同じ組織の他部署と協働した。留学時には日本人留学生15人を巻き込みソーラン節団体を設立、文化交流大会に参加して現地での日本の存在感向上に貢献した。

あなたは現在の当社についてどのような印象を持っていますか?また、10~20年後にどのような会社にしたいか、あなたはその中でどのような役割を担いたいか記入してください。 400文字以下

日本への安定的な資源供給のため、時代に即して会社自身を変革する目標達成能力の高い会社だと考えている。貴社の説明会や社員の方々との対話を通して「日本の発展を土台から支える使命感」を実感した。変化の激しい業界においてグループの再編を行い、日本の発展に寄与してきた歴史を知ったため、この想いを抱いている。また、私は入社後の10年間で業界と貴社に対する理解を深め、舵取りを行うことができる判断力を身につけたいと考えている。自身の判断に責任を持って周囲を率いる理想のリーダー像を体現しながら、貴社を10~20年先も今と同様に日本の存在感向上に貢献する会社にしたい。リーダーとしての「日頃の誠意の積み重ね」と「仲間との想いの共有」により信頼関係を構築し、チームのアウトプットを最大化できると考える。自ら積極的に働きかける「行動力」と互いを理解し合う「対話」を以て、立場や価値観の異なる方々と成果を収めていきたい。

新規会員登録はこちら
ページトップ