当社を志望する理由を教えてください。(400字以内)

「お客さまマインド」を私は持っていると考えるからです。貴社の社員に必要なのは、「お客さまマインド」とリクナビページに書かれていました。 私は、「この人に喜んでもらうにはどうしたらいいか」をいつも考えています。そう思うようになったのは、高校生の時に事故にあった経験からです。事故にあったとき、動けなくなった私に見ず知らずの方が声をかけてくれたり、救急車を呼んだりと助けていただきました。それ以来私は、どんな出会いであったとしてもその人の目で見て、耳で聴いて、心で感じるよう努力してきました。例えば初対面の方と話すときは、相手をよく観察し、話すのが好きか嫌いか、どんなことを話したいかを考えます。相手のことを考えて、貢献できるよう努める。それが、助けていただいた方への恩返しであり、私にとっての喜びです。 「お客さまマインド」を私は持っていると考えているので活躍できると思い貴社を志望致しました。

当社で挑戦したいことを教えてください。(400字以内)

貴社で挑戦したいことは、営業に心理学を用いることです。なぜならゼミで行動経済学という経済学と心理学を合わせたような学問を専攻しているため、心理学の勉強も積極的にしてきたからです。コカコーラはマーケティングの中で、心理学を利用された戦略を多くとられています。例えばコカコーラ ライフの緑色のラベルが挙げられます。緑色は色彩心理学で赤色と反対色であり、お互いを引き立て合う効果があります。コカコーラの赤色のラベルとコカコーラ ライフの緑色のラベルを並べて置くことで、売上向上を図っていると考えました。 私はコカコーラが大好きです。自宅や祖父母の家の冷蔵庫には、いつもコカコーラが置いてあるほどです。営業の中の特にチェーンストアチャネルで心理学を活用し、大好きなコカコーラをたくさんの方に届けたいです。消費者心理だけではなく、お店の方への提案や信頼して頂くためにも活用できると考えています。

新規会員登録はこちら
ページトップ