人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?

私はICTを活用して最先端のセキュリティソリューションを提案し、安全で便利な社会を実現したいと思います。私は現在、情報セキュリティの研究をしているのですが、学術的に意義のあることで終わるのではなく、実社会に貢献するようなことをしたいと思っております。例えば、私は空港の出入国審査など安全性を保つうえで極めて重要な審査ですが、待ち時間が長く煩わしいと感じることがあります。今後は、アジアを中心とする新興国の成長に伴う旅客輸送量の増加が見込まれ、ますます安全で高速な出入国審査が必要になってくると思われます。生体認証技術に強みを持つ貴社では、今後は顔認証や虹彩認証など提案できる幅がさらに広がると感じております。上記は一例ですが、私はシステムエンジニアとしてお客様の課題を聞き、最適なセキュリティソリューションを提案し、今より快適で安全な世の中を実現していきたいと思います。

上記の「NECでチャレンジしたいこと、成し遂げたいこと」を実行するために、活かせるあなたの強みを記入してください。 また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。

困難が生じても諦めない
私は金銭面で通学が困難になる危機を学業に力を入れ奨学金と授業料全額免除を取得し乗り越えました。
粘り強さ
私は研究において、アイデアの試行錯誤を繰り返し、査読付き国際会議1本、国内会議2本発表いたしました。

本コース(職種)を志望する理由をお書きください。

私がSEコースを志望する理由は、自身がお客様と直接コミュニケーションを取り、業務を進められる点とプロジェクトのリーダーとしてメンバーをマネジメントできる点の二つです。お客様の課題を直接聞き、自分にしかできない介在価値を発揮したいと思っているからです。また、与えられた仕事を淡々とこなすよりも自身の意志でプロジェクトを動かす、マネジメント方面に強みが発揮できると思い、SEコースを志望させていただきました。

誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等)がございましたら記入してください

私は研究活動に打ち込み、業界で有名な国際会議への論文を執筆し、採録されました。本会議で発表をするためには専門家による論文の審査が行われ、国際的に高い評価を得たもののみ採録されます。112編の論文が投稿されましたが、28編のみ採録された狭き門です。英文論文執筆により英作文力、論理的思考力の向上に繋がったと思います。また、英語での口頭発表の経験をし、プレゼンテーション能力の向上にも繋がったと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ