通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

エントリーシート【16卒】 ファイザー

質問1)自己分析をしてください(150字程度)

【目標達成に向けて継続的に物事に取り組む】性格である。研究、アルバイト、英語学習、習い事など全てに共通する。【個人・集団で高い目標に向け取り組む】際に最もやりがいを感じ、それらを【達成する瞬間】に喜びを感じるためである。また、【常に先を予測し】、【慎重に】さらに【計画的に】動く性格である。

質問2) グローバル企業を志望する理由と、当社の臨床開発職としてどのような仕事をしたいと考えているかを教えてください(200字程度)

グローバル企業であれば、ドラッグラグ解消に寄与でき、また、世界中の患者様に貢献できる。革新的な新薬を生み出し続けるだけでなく、コニュニティ・リレーション部の活動などの多岐に渡る活動を行う貴社であれば、治療法に革新を与え、世界中の人々に健康な社会を届けられると考え、志望した。自社開発品のみでなく、アカデミアを積極的に活用する貴社においてリーダーへと成長し、画期的な新薬をいち早く世界中に届けたい。

質問3)-1 大学・大学院時代にあなたが個人で実行した最大のチャレンジを具体的に教えてください(150字程度)

人々に役立つ研究をいち早く世界に発信したく、【学生の間に論文を投稿すること】に挑戦した。早いうちから実践的な力を身につけられ、職員同様、効率性を求められる学外の研究所に出向した。プロジェクト立ち上げから1年程で論文を投稿し、職員以上の結果を残すことを目指した。

質問3)-2 そのチャレンジを実行するにあたり、どのように考えどのように取り組みましたか?(150字程度)

週間目標を設定し、確実に達成するために綿密にプロトコールを作成し、予定を組んだ。毎晩、毎週末には改善点・良い点を振り返り、次の実験に反映させた。上手くいかない時は、技術向上のために各専門スタッフの実験を見学させてもらい勉強したり、深く考えるために頻繁にスタッフや先生と議論したりすることを心がけた結果、論文投稿が決まった。

新規会員登録はこちら
ページトップ