通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】三井住友銀行

(1)あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶということが仕事のアルバイトをしていた。そこで、リピーターの100人以上獲得と、全てのお客様に顔を覚えていただくことにチャレンジした。

(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)

お客様の滞在時間に応じてお代を頂いており、既存客に長く滞在していただき、新規客には必ずリピーターとなっていただくことが最善策だと考えた。施設内にいるすべてのお客様に話しかけ、好みやニーズを聞き出し、その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供できるようにした。共に遊ぶということは義務ではなくノルマ等は存在しないが、共に遊んだ場合、何をどのくらいの時間遊んだか等を店員の間で共通のノートに記すようにし、皆に明示することによって、お客様と積極的に遊ぶという意識を持たせた。また、短時間で退店してしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとして他の店員を巻き込んで接客することにより、上記の取り組みを浸透させた。結果として、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることや、なかなか心を開いていただけないお客様の接客に苦労をした。しかし、どんなお客様でも諦めずに熱意を持って接することで、必ずそれに応えてくれるのだということを実感した。その中でも重要なのは、お客様と自分との間に共通点を見つけ出し、それを契機に信頼関係を構築していくということだと学んだ。また、チームとして成果をあげるには、仲間同士で互いの欠点を補完し合うことが大切だと学んだ。そして、リーダーとして、他の店員から信頼を得ることにも苦労した。リーダーとして信頼を得るには、まずは自分が誰よりも仕事を全うしている姿を見せること、また、役職に固執することなく、メンバーと対等な立場で接することが大切だと学んだ。この経験から、初対面のどのような人とでも気さくに話すことができ、信頼関係を築く能力、お客様それぞれの異なるニーズに応えるという感覚を得た。

(4)三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

大別して二点ある。第一に、私には「社会に影響を与え、日本の発展に寄与したい」という思いがあり、日本の様々な企業を支えている貴行においては、それが可能だと考えたからである。銀行と関わりのない企業は存在しない。それゆえ、企業に寄り添い融資に限らず幅広いサポートで解決策を共に導き、支えていくことで、結果的に根底から日本の発展に寄与できると考えた。第二に、銀行は金融という無形商品を扱うがゆえ、個人収益力の高い貴行は、「人」が優れていると考え、魅力的であると思ったからだ。セミナー等でお会いした、どの行員の方も仕事へ熱い思いや誇りを持っておられ、貴行がなぜ個人収益力が高いか納得するとともに、このような方々と切磋琢磨しながら働くことで自身の成長にもつながると考えた。そして、その中で、私の強みである「信頼構築能力」が活かして活躍してゆけると確信したことも理由である。

新規会員登録はこちら
ページトップ