通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

エントリーシート【16卒】NTTデータ①

NTTデータを志望する理由を記入してください。

社会に影響を与えられる仕事がしたいという想いがあり、それが可能だと考えたからだ。顧客基盤の大きさや、公的な分野に強い貴社においては、社会に大きな影響与え、根底から支えることが出来ると考えた。また、貴社はリーディングカンパニーでありながらも、常に世の中を良くしようという挑戦心を持っておられ、そこに魅力を感じたことも理由である。セミナー等を通してお会いした社員の方々からもそれを感じ取ることが出来た。

あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。 (全角200文字以内)

【人との信頼構築】である。信頼構築により、組織や自分自身に大きなメリットがあると感じたからだ。部活動、ゼミ、アルバイト等でリーダーを務めてきたが、信頼関係を築くことにより、メンバーの結束は強固なものとなり、何においても良い結果が伴った。また、アルバイトにおいて、お客様と信頼関係を築くことにより、私を目的に来店して下さるお客様ができた。以上の経験から公私に関わらず信頼構築が大切だということを学んだ。

NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。(全角300文字以内)

クラウドやビッグデータ等用いて、いつ、どこにいても、最先端の医療を受けられるような世の中を創っていきたい。大学の講義にて、少子高齢化により、医療費が財政を圧迫していることや、医師不足が深刻な社会問題になっているということを学んだこと、そして、祖母がガン治療のために病院を転々としており、苦しい思いをしているのを見た経験から上記の想いに至った。具体的には、簡単な診察の場合、過去の診療データ等を蓄積したビッグデータを用いて、医師に顔を合わせなくても自宅で診察が受けられる仕組みや、高度な知識や技術が必要な治療の場合でも、どこに居ても、医師が一人さえいれば遠隔操作等で治療が受けられる仕組みを実現したい。

今までの人生の中で一番苦労したこと、それをどのように乗り越えたかを記入してください。 (全角300文字以内)

ゼミの新入生募集の際に、幹事長として中心になり、学部1の人気ゼミを目指して、オリエンテーションの企画や、情報誌を刊行したことである。非協力的なメンバーの協力を仰ぐことやメンバー間の日程調整などが困難であった。そこで、綿密な計画書を用いてビジョンを示し、企画に説得力を持たせた。更に、メンバー全員に予定を聞き出し、各々の予定の範囲内でできることを割り振った。具体的には、オリエンテーションに出席が出来ないメンバーには、SNSでの宣伝をさせるなど、全員が何らかの形で携われるようにした。結果、オリエンテーションにはゼミの定員の10倍にあたる200人が来場し、学部で2番目の人気ゼミになることが出来た。

新規会員登録はこちら
ページトップ