4. エントリーシートの質問と回答: ①常に改善、常に前進②Professionalismの徹底③仮説→実行→検証→仕組化 ④顧客満足の最大化⑤スピード!!スピード!!スピード!! いずれかを選び、自分の体験につなげなさい。

→①を選んだ
1・上記コンセプトを選んだ理由をご記入ください。(300文字程度を目安にご記入ください)
回答:「常に改善」する意識を持って物事に取り組んだ経験があるからです。それは留学中に立ち上げたサッカーチームの運営です。9ヶ国以上の学生が所属していたため、戦術理解のギャップ・自己主張による個人プレーへの偏りという弱みがありました。まず私は、チームとしての戦術理解を深める為に練習後毎の会議を必須化し、同じ目標に向かって頑張るという意識づけを行いました。次に、試合中の声かけを義務づけ、チームの連帯意識を高めることに努めました。結果として、多様な考えを凝縮した統一のプレースタイルを確率でき、結束力も高まったことで、学内リーグ10チームの中で優勝できました。この経験から主体的に動いて周りを動かすことの大切さを学び、「常に前進」することの充実感を得ました。

楽天の採用ホームページで紹介されている新卒社員のインタビュー記事を読んで、あなたが最も共感をした社員と、その理由をご記入ください(300文字程度を目安にご記入ください)

自身の経験・姿勢と似ている部分があったからです。まず、Webサイト制作会社も巻き込んで施設者様が納得するまで議論を繰り返し、改善策を考え抜いた点です。なぜなら上記で述べたサッカーチームの運営で、チームメイトを巻き込んでより良い戦術・プレースタイルを目指した経験が重なったからです。目標達成に向けて常に改善することで達成感を得られるという点に同感しました。次に、新人であっても経営者に対して考えを述べるという姿勢です。私は米国留学を通して多様な価値観・考え方を受け入れる大切さを学びました。お互いの強みを最大限に活かすことでより良いサービスを提供できると考えます。多様性を創造するためにも自分の意見を述べるという姿勢は大切にしたいと感じました。

あなたの就職活動の軸を教えてください。(200文字以内)

私の企業選択の軸は以下の2つです。一つ目はグローバルな環境が整っていることです。アメリカ留学中に多様性を受け入れる大切さ・異なる価値観を共有する面白さを感じた経験から、グローバルに活躍できる環境で働きたいと考え始めました。二つ目は企業理念に共感できることです。なぜなら共感できる理念を自分自身が掲げることで、仕事に対して誇り・プロ意識を持って働くことができるからです。

あなたが楽天を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

私が貴社を志望する理由は以下の2点です。一つ目はグローバル志向であるということです。英語の社内公用語化や約70カ国からの出身の人々が働いているだけでなく、「2020年までに海外売上比率50%」という明確なビジョンを打ち出すなど、世界一を狙う本気さを感じられました。多様性の中に身を置いて自分の視座を広げるとともに、貴社の世界でのプレゼンスを高めるために活躍したいです。二つ目は企業理念への共感です。同業者を排他して業界を破壊するのではなく、エンパワーメントにより双方が得するフェアなビジネスモデルを確率していることに強く共感できました。これら2つの理由により、貴社への入社を強く志望します。

利用したことのある楽天のサービスをご記入ください。(100文字以内)

 
楽天市場、楽天カード、楽天トラベル、楽天占い

新規会員登録はこちら
ページトップ