今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(400文字以内)

学生時代、学外バレーチームのコーチとして、選手と共に試合で勝利を目指した。人の役に立ち、頼りにされることを目指し取り組んだのだが、当初技術不足の私は選手に不信を抱かれた。私は技術ではなく、従来のコーチ・選手の関係を改善して信頼を獲得しようとした。従来の上下関係では意見交換ができておらず、改善できればより強いチームになると考えた。まず、粘り強く対話をし、力不足の自分は選手の意見を参考にしたい、と伝え自分をさらけ出した。また、自主練で技術を磨き教本で知識を身に着けることで、対話だけでなく行動でも熱意を伝えた。意見交換をするようになった私は、信頼の獲得と本音を聞き出すことができ、意見を生かして指導を改善した。結果、チームは5年ぶりに試合で決勝リーグに進出し、選手から頼られる存在になることができた。私はこの経験で、困難に向き合うには「自分なりの視点」と「根気よく熱意を示すこと」が重要だと学んだ。

第一志望企業の志望動機を250文字以内でご記入ください。

私は貴社で、人々のニーズに応えることで満足を届けたい。周囲の満足が自身の充実に繋がる私は、社会に満足を提供し自身も充実を感じる働き方をしたいと考えている。また、仕事が自己満足にならぬよう、社会の声に耳を傾け続けたい。金融サービスだけでなく各部門、グループ会社との協働で高度な満足を顧客に届けられる点、社会のニーズに応え事業を展開してきた点で、貴社を志望している。私は法人金融サービス事業にて、人と向き合い信頼関係を築くという強みを生かして顧客のニーズを引き出し、協働を通じて顧客満足を最大化させたい。

新規会員登録はこちら
ページトップ