1次選考

【筆記試験】

■感想
ここで大分絞られる。
受けた人数150名前後に対して通過者は15名程度であった。
一般的な問題であったので落ち着いて解けば問題ない。
■備考
試験日 3月4日

2次選考

【個人面接】

■人数 1:1=人事課長:学生
■時間 30分
■内容
自己紹介、志望動機、逆質問などありきたりな感じだった。
特に踏み込んだ質問はなかった。
落ち着いて話すことが重要。
■備考
選考日 3月19日

3次選考

【グループワーク】

■人数 9人
■内容
1次通過者9名でグループワークを行った。
ワークの内容はパスタを用いてどれだけ高いタワーを作れるかといったものであった。
選考には関係ないといわれていたが、
採用担当2名はメモをよくとっている印象があった。
■備考
選考日 4月4日

4次選考

【個人面接】

■人数 2:1=人事課長、人事部長:学生
■時間 1時間
■内容 
ほぼ1回目と同じ内容で、特に特殊な質問はなかった。
雰囲気は和やかで、
印象に残っているのはどの分野で働いてみたいかといった質問だった。
■感想
この面接で9人→2人に絞っていたので重要な面接だったかもしれない。
■備考
選考日4月18日

最終選考

【個人面接】

■人数 3:1=人事課長、部長、社長:学生
■時間 1時間
■内容
質問は今までの面接とほとんど変わらなかった。確認のような面接だった
。時間が20分以上余ってしまって談笑したのを覚えている。
すでに内定している会社や、今後就活を続けるかどうかについて問われた。
「続ける」といって説明すると納得してくれ、「頑張って下さい」と言われたので
正直に言ってよいと思う。
受けている段階で、ほぼ内定が出ると感じた。
■備考
選考日 5月2日
結果連絡 5月7日(電話にて)

総括

この企業の面接では、自分の考えていること思っていることを素直に伝えることが大事。
ただ、ちゃんと論理、筋道が通っている必要がある。
この会社は社長のワンマン色が強いので、
社長に関する情報を最終面接前には確認していったほうが良いと思う。
1回目の説明会で社長自身が話をされるので、
その話から感じたこと、感銘を受けたことなどを話してみると、ぐっと距離が近づくと思う。

新規会員登録はこちら
ページトップ