小売業界とは?

からぴー:小売業界は主に百貨店、スーパー、コンビニ、専門店などモノを私たち消費者に売る業界です。つまり、日常で必要不可欠な食べ物や洋服などは、この業界で働いている人たちがメーカーや卸売業者から仕入れ私たちへ届けてくれていることで、私たちは生活ができているのです。これがこの業界の大きなポイントです!◎

りかつん:なるほど、そう考えると小売業界で働くことは社会への貢献度がすごく高く感じますね。
こうしくん:うんうん、どんな社会情勢になろうが、どんな時も必ず必要となる業界だしね。

からぴー:そうなんです。でも、その分競争が激しく、同業他社がたくさん存在しているのもこの業界の特徴です。

りかつん:他に知っておくべきポイントはありますか?

小売業界のここはおさえておこう!

・業績が好調な業界
・お客様の声を直接聞ける
・土日出勤がある
・全国に展開している大手では転勤が多い
・常に人手が不足している

からぴー:外国人観光客が増えていることが業績好調の一つの要因と言われていますが、小売業界はこのように個人消費に支えられているため、ライフスタイルや所得、トレンドの変化による影響をすごく受けるのです。

こうしくん:小売業界をそういう見方で見るとおもしろいですね。残りの特徴はイメージがありますし、バイト時代に実感したことが多いです。
りかつん:確かに…あとは、転勤が多いのはデメリットになる人もいそうだけれど、私はいろんな都市に住む機会があると考えると面白そうだなと感じました。

からぴー:知っている業界だから…と過信せず、しっかりと業界研究をすることで新たな発見や面白さに気づくと思いますよ!次に選考を受ける際のポイントもチェックしていきましょうか。

選考を受けるなら覚えていたほうが良いこと

・なぜその業種なのか、その会社なのかの徹底的な深堀
・高いコミュニケーション能力(お客様と接する機会が多いから)
・臨機応変に対応する力
・提案力(消費者の購入意欲を掻き立てるための案を考えるから)
・先を見通する力(トレンドを把握する必要があるから)

からぴー:これは小売業界が求める傾向にある人物像や知りたいことです。小売業界と一言でいっても飲食料品、アパレル、電化製品、自動車、化粧品などたくさんの業種、企業が存在します。なので人事の人は「なぜうちの会社が良いのか」を必ず聞くのでしっかりと準備すること!

りかつん:小売業界は同業他社が多いので、詳しく志望企業を調べないといけないということですね!
こうしくん:お客様の購入意欲を掻き立てるプロモーションの提案という力もかなり重要そうですね。でも、バイトでは経験することのない小売業界の仕事だから面白そう!

からぴー:そう、提案の他にバイヤーと言われる仕入れや在庫管理、販売部門を担当する店舗運営や店長など、小売業界には様々な仕事内容があります。これも魅力の一つですが、人事担当者は学生がどのようなキャリアプランを抱いているのか知りたがっていることが多いです。「何年目に○○部門、何年後には○○部門」というように詳しく説明できるようにしておく必要もあります!

こうしくん:それはなかなか大変…そんな先のことまで考えないといけないんですね!
りかつん:大変だけど、いろんな職種を経験できるのは面白そうですね!

まとめ

からぴー:今回はこれで以上です!いかがでしたか?

りかつん:今回もとても勉強になりました。ありがとうございました!
こうしくん:丁寧な説明でとても分かりやすかったです、ありがとうございました。知っているから…と思い込まずにいろんな業界・業種をしっかりチェックして、選考に臨みたいと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ