まずは消印有効か必着かをチェック!

まずは消印有効か必着かをチェック!

まずは、提出しようとしているESの締め切りが、
消印有効なのか必着なのかを確認しましょう!
 
消印有効の場合は、
「その日の内に出せば良い」ということなので、普通郵便で出して問題ありません。
 
必着の場合は、
「その日の内に必ず届ける」ということなので、届くまでの時間を計算して、普通郵便で良いのか、速達が良いのかが変わってきます。

消印有効:締め切り当日の朝までに仕上げた場合

消印有効:締め切り当日の朝までに仕上げた場合

朝までにESを仕上げた場合は、ポストに投函して問題ありません。
 
ポストに集荷の時間帯が書いてあるので、
その日の集荷がまだあるかを確認してください!
ない場合は、翌日の消印になってしまうのでNGです。

消印有効:締め切り当日の夕方前に仕上げた場合

消印有効:締め切り当日の夕方前に仕上げた場合

もし、近くのポストの集荷が終わってしまっている場合は、
郵便局に直接もっていきましょう!
17時くらいまでなら、どこの郵便局も営業しています。
 
郵便局検索:http://map.japanpost.jp/pc/

消印有効:締め切り当日の夜に仕上げた場合

消印有効:締め切り当日の夜に仕上げた場合

近くの郵便局が閉まってしまったら、
集配局(ゆうゆう窓口)に出しにいきましょう!
 
集配局検索:http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
 
都内では、24時間営業の集配局もいくつかあるので、
最寄りの集配局が閉まっていても、諦めずに行ける範囲で探してみてください。
 
出す際にも、
「今日の消印でお願いします」と念を押しておきましょう!

必着:締め切り前日の夕方前に仕上げた場合

必着:締め切り前日の夕方前に仕上げた場合

基本的には、締め切りの3日前に出せば、確実に届きます。
 
近い地域だと、2日前でも届いたり、翌日に届いたりするので、
まずは、届けたい地域に届きそうか確認してみてください。
 
お届け日数を調べる:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
 
届きそうな場合は、最寄りのポストや郵便局で出して問題ありません!
もし、心配なら速達で出してくださいね!

必着:締め切り前日の夜に仕上げた場合

必着:締め切り前日の夜に仕上げた場合

前日の夕方以降に仕上げた場合は、
消印有効:締め切り当日の夕方に仕上げた場合と同じく、
遅くまでやっている集配局を探して出しに行きましょう!
 
速達でも間に合わない場合は、新特急郵便で出しましょう。
当日の午前中の差し出しで、午後5時までの配達が可能です!
 
新特急郵便:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shin_tokkyu/index.html
 
利用出来る地域が限られ、料金は822円と非常に高額なので、本当に奥の手です。

必着:締め切り当日の朝に仕上げた場合

必着:締め切り当日の朝に仕上げた場合

本当にギリギリ、当日の朝に仕上がった場合は、
届けたい企業の最寄りの郵便局に朝一で出しにいきましょう。
 
速達や新特急郵便で出せば、その日の午後に配達してくれるそうですが、
ダメなところもあるので、事前に電話で確認してから出しにいきましょう!
 
出せたとしても交通費+郵送代で1000円を超えるなんてことも・・・。
この出し方を繰り返していたら、破産します(笑)

まとめ

いかがでしたか?
 
締め切りに余裕を持つのが1番!
 
ですが、そう上手くいかないですよね。
実際に、私もここで紹介した方法に何度かお世話になりました・・・(笑)
 
このページをブックマークしておいて、
いざという時に、活用してくださいね!

新規会員登録はこちら
ページトップ