【とこなつ家とは?】

 
 
「とこなつ家」はダイニング・DJ・カフェ。またの名を「転職バー」といいます。
お酒はおいしさはもちろん、南国風の空間、音楽、料理、フレンドリーなスタッフ、人生の相談もできるユニークなお店です!
 

じつは人材業界大手のリクルート出身のオーナーが始めたバーなのだそうです!
他にも人材業界で働いていた方もいらっしゃるので、転職や就職活動の相談をするためにはもってこい。
 

転職相談を受けつけている一方、就活生に対しては就活支援イベントを定期的に開催したり、個別に相談を受けたりしています。
 
 
 

【行ってみた】

 
 
就活ノートのライター&編集者として、取材という名目ですが、
がっつり自分の相談をしに行っちゃいました。
 
 
いや~お酒を飲みながら就職相談ができるってすごいな~
 

わくわくしながら池袋駅から歩くこと5分。
サンシャイン60近くの建物の2階に上がると・・・ありました!
 

ドン!!!!!!!!
 
 

【行ってみた】

 
 
(にぎやかな看板だな~)
 

南国チックな看板から想像したとおり、店に入った途端気分はサマー!!
リゾート風のオシャレな店内で、アロハシャツを着た気さくな美女&イケメンスタッフが出迎えてくれました。(テンション上がります。)
 
 

場所:「とこなつ家」東京都豊島区東池袋1-23-1 ソシアルビル2F(池袋駅から徒歩5分)
 
 

 
 
とこなつ家には1人で来ている方も多く、カウンターでは周りのお客さん達ともすぐに打ち解けられる、そんな素敵な印象をうけました。
 

周りの人とおしゃべりしていると、来ているお客さんの中に、自分のほかにも大学生を発見!今回は就職活動の相談に来たとの事!
 

知る人ぞ知るお店って感じですね。
とこなつ家に来る人は、基本知り合いに紹介されてくる人が多いようです。
 
 

【店長さんにお話をうかがいました】

 
 
就活情報メディアでとこなつ家の紹介記事を書きたいと伝えたところ、
ちょうどいらっしゃった店長さんにお話をしていただけることに!
 

ということで、元人材業界出身で現在とこなつ家の店長である、二宮大さんにインタビューしちゃいました!
学生時代からいろんな組織やコミュニティーを立ち上げ、人材業界でお仕事をされた後、創設者であるオーナーに誘いを受けて店長をされている大さん。
現在ではメディアで「就活ブランディング」という番組の生放送MCまで勤めてらっしゃるそう。
 
 
初対面なのに初対面だと感じさせない、そんなオーラがでてる大さん。
それではインタビューの様子をどうぞ。
 
 

【店長さんにお話をうかがいました】

↑好きな言葉は「いちゃりばちょーでー!(逢えば兄弟!)」な大さん

【転職バーって珍しいですよね!】

 
――本質的にはただのBARなんだけどね!
ただウチには人材業界出身者が複数いて人脈もあるから、付加価値として転職・就活相談の要素を付け足したバーとしてやってるんだよ。
 
「転職バー」なんてのは珍しい、ってことでマスコミにも取り上げていただいたり、
だんだん認知度が上がってきていると感じるね!
とにかくウチは人との繋がりを大切にしてるから人脈は豊富!
知りたい業界のことがあったらドシドシ聞いちゃってくれ!
 

【“転職BAR”なのにイベントは就活生向けだけなのはなぜですか?】

 
―以前は就活生に対しても個別相談だけだったんだけど、個別だけだと限界があるなと。
転職と就活の違いがここにあって、
転職は人それぞれ背景が違うから、相談も個々に受けるしかないけど、
就活は背景も聞かれる事も同じである場合がほとんど。だからまとめてイベントを開催して、その上で個別に悩みを相談ってカタチがベストだと思って!
 
 

【“転職BAR”なのにイベントは就活生向けだけなのはなぜですか?】

 【就職イベントについて】

 
基本的なイベントは
① 土曜日にオーナーが開く就職分野別セミナーと、②俺(大さん)が開く相談会の二つ!
オーナーのセミナーは、毎回テーマが違う講義形式を取ってる。
俺(大さん)のイベントは毎回気まぐれ!っていうのも、その日の学生がどんな人たちなのかによって開催するテーマは変えてるんだよね。
 
あと最近新しい取り組みを始めたんだよ!
『○○会社元社員のぶっちゃけLIVE』っていう企画。
「ぶっちゃけ何故その会社を辞めたのか?」「入社して本当に良かったと思う事」
絶対にWEBでは公開できないような裏の真実をぶっちゃけてもらおうってイベントって絶対面白いと思って企画したんだ!
 
元アクセンチュア社員さん
元三井住友銀行社員さん
元キーエンス社員さん
などなどがきている。

就活生のみんなはきっと有益な情報が得られるんじゃないかな!

 【就職イベントについて】

 
※特技はポジティブシンキング。大さんです。

【就活生にはどういったアドバイスをしているんですか?】

 
就職活動って、学生が人生について初めて真剣に考える大切なイベントだよね。
そこで悩んでいる学生に対して、もっと大きなスケールで、その人の人生について一緒に考えてアドバイスをしてる。
来てくれた人には時間を頂いてる分、前向きになって帰ってもらいたいからね。
お客さんのその日の目的に応じて対応してる。
将来について真剣に話したい人、自分の話を聞いて欲しい人、何か意見を求めている人。就活終わりにふらっと飲みに来た人、それぞれにとって居心地のいい空間を提供するようにしてるよ♪
 

【大さんの就職活動アドバイス】

 
俺は就活・転職っていうのも人生の一要素だと思ってるんだ。
人生は仕事が全てじゃないよね。遊びだって大事だし、家族や友人との関係、
恋愛とかとか。
就職活動をその中の一部だと考えて、長期的なスパンで考えたときに
自分にとって1番いい選択を考えるべきだよね。
 
とりあえずウチにきなよ!
就活生がウチに来れば、自分の悩みの小ささに気が付いてもらえると思う。
悩むことは大切だけど、それだけではダメ!
考えて行動しなきゃ。悩むことと考えることは違うからね。
就活に疲れちゃった人も、とこなつ家に来れば元気になって帰ってもらえるからさ!
待ってるよ~!
 

【魅力的なスタッフの方々!】

【魅力的なスタッフの方々!】

 
今回お会いできたスタッフさんは3人!
 
人生を面白く!がモットーの頼れる店長大さん
モデルやキャスターのお仕事をされてる現役大学生早紀さん
水中パフォーマンス集団に所属し水泳の先生もしているイケメン秀さん
 
他にも歌手を目指しているスタッフがいたり、魅力的なメンバーがたくさんいらっしゃるとこなつ家!メンバーが濃い!
 
就職相談をしたい人、イベントに参加したい人は、こちらのフォームまで!

http://tokonatsu-agent.com/contact
 
 
とにかく楽しく、明るくなれるバーです!
何かに行き詰ったときや就職活動に疲れたとき、ふらっと飲みたい、そんな時にはここのバーをオススメしたいと思います!
大さん、インタビューありがとうございました!
 
画像引用:http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/archives/65647112.html
 

新規会員登録はこちら
ページトップ