就活特集記事

  • お気に入り
  • 72SCORE

関西でトップクラスの私立大学「立命館大学」の就職先を調べてみた

関西でトップクラスの私立大学「立命館大学」の就職先を調べてみた

今回は、関西でトップクラスの私立大学 立命館大学の就職先を調べました。

関西のトップクラスは就職活動に有利で強いのか未定期待と思います!!

学生人数も多いので参考にしてもらえればと思います。

立命館大学とは?

今回紹介するのは西の名門“立命館大学”です。地元が関西ではない方も“関関同立”という言葉を何回か聞いたことがあると思います。全国的には“関関同立”の一角を担う大学として知られ、関西では最も人気の高い私立大学のうちの一つといえます。立命館大学が人気の理由としては、おそらく選べる学部・学科が多いからでしょう。
人気の高い大学であることに間違いはありませんが、関関同立の中では偏差値的に中位です。しかし、その人気は年々増しており、現在では関西学院大学を追い抜くような勢いがあるのは確かでしょう。
 
学部・学科が多いためか、京都と滋賀の2県をまたぐようにしてキャンパスが分かれています。現在、京都府にある衣笠キャンパス(法・産業社会・国際関係・文・映像)、滋賀県にあるびわこ・草津キャンパス(経済・スポーツ健康科学・理工・情報理工・ 生命科学・薬)の2つがあります。
 
2015年4月には上にあげた2つのキャンパスに加えて、大阪いばらぎ キャンパス(経営・政策科学)が開設されました。新設される経営学部と政策科学部では、 社会と密着した課題解決型の教育・研究を、地域との連携のなかでさらに深め、進化させることを 目的としているようです。

以下略
 
引用元:武田塾様

立命館大学の評判、進路実績、偏差値

立命館大学とは?

主な就職先は?

関西だけではなく全国的にも有名な立命館大学ですが、実際にどんな会社に就職するのでしょうか。今年の実績が出ているので早速データを見てみましょう。
(参照URL:
http://shukatsu-new.com/2018/01/19/%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%AE%9F%E7%B8%BE2017/)

<2017年度の就職先企業一覧>
1位 京都銀行 46名

2位 パナソニック 43名

3位 三井住友銀行 32名

4位 みずほFG 32名

5位 三菱東京UFJ銀行 24名

6位 損害保険ジャパン日本興亜 24名

7位 大和証券 22名

8位 富士通 22名

9位 日本生命保険 21名

10位 トヨタ自動車 21名

驚いた方が多いのではないでしょうか。今年度、あのパナソニックに43名も入社しています。それだけではなく三菱東京UFJ銀行や富士通、トヨタ自動車など日本最大クラスの企業がランクインしています。トヨタ自動車がランクインしているとは驚きです!

ちなみに過去のデータを見てみると・・・


<2015年のデータ>
1位 日本郵政グループ59名

2位 三菱東京UFJ銀行 45名

3位 三井住友銀行 43名

4位 パナソニック 35名

5位 京都中央信用金庫 33名

6位 京都銀行 28名

7位 JTBグループ 25名

8位 大和証券グループ 25名

9位 日本生命保険 25名

10位 大和ハウス工業 24名

出典:サンデー毎日2015年8月2日号

今年度は2年前と比べるパナソニックへの就職が多かったみたいですね!三菱東京UFJ銀行への就職は減っていますが、全体としての実績は殆ど変わらないようです。
今年度も2年前と同じように金融機関への就職が目立ちます。文系の学部に、とても優秀な学生が集まるのでしょうか。

総評

立命館大の有名企業就職率は22.9%で
関関同立では同志社・関学に次いで第3位。

しかしながら、全国的な知名度は関学よりも立命館の方が上であり、
東京基盤の有名企業の就職率は関学より立命館の方が良い。

他の関関同立同様、銀行の就職が多く、
パナソニックや日本生命等の関西基盤の企業の就職に強い。

 
 
引用元:有名大手企業新卒内定への道様

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ