最重要、メラビアンの法則って知っていますか?
アメリカの心理学者、メラビアンが提唱した、人の印象を数値化した法則です。
メラビアンの法則によると、人の印象というのは
話の内容からの印象 7パーセント
声からの印象 38パーセント
見た目からの印象 55パーセント
こうなるそうです。
話の内容はわずか7%!!
これは驚きですね。
内容どうこう以前に、まずは見た目と話し方が大事だということです。
必ず質聞かれる質問がある。対策は完璧にしておこう!
「自己紹介」「自己PR」「志望動機」です。
聞かれると分かっているのですから、完璧に対策をしておきましょう。
ノートにしゃべることを書き、先輩や先生、リクルーターの人に見てもらい手直しをしていきましょう。
そして、一番大事なのが練習です。何度も声に出して練習しましょう。
面接官の名前を呼ぶ
これは就活生が気づきにくいポイントです。
面接官の名前、覚えていますか?
面接を行っているのは、企業を代表する「顔」とも言える人物です。
名前は確実に覚えて、会話の中でも名前を使うことでその企業に対する本気度が伝わります。
好ましいのは「○○様」です。
「○○様」という言い方をすれば、より敬意を表せるため、この呼び方で呼ぶようにしましょう。
面接官が部長や社長であった場合には
「○○部長」「○○社長」というように呼ぶようにしましょう。
就活ノートに登録すると以下の特典がご利用になれます!
- ・就活に役立つメールマガジンが届きます。
- ・企業の選考情報の口コミ、通過エントリーシートが見放題になります。
- ・会員限定公開の記事が読めます。
- ・会員専用機能が利用できます。(お気に入り登録など)
全て見放題!
会員登録(無料)