X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

光通信のユニーク制度

2014.12.10

《社内制度に関して》

面白い社内制度がたくさんあります。

《休暇》

【バースデイ休暇制度】
毎年、誕生日には1日休暇が与えられる。

【達成休暇】
月のどのタイミングであっても、目標の数字を達成すると、好きなタイミングでいくらでも休める

《福利厚生など》

【出産祝い制度】
こどもが生まれると、絵本のセットと、父親になるためのセット、
母親になるためのセット等が自宅まで送られてくる。

【独立支援制度】
部長クラスまで行くと、独立支援制度を行使でき、最大で1億円の出資を会社がしてくれる。

《評価制度》

【年間社長賞制度】
1年間で最も活躍した人を個人、チーム、エリア、事業部毎に表彰する制度(最大賞金100万円)
入賞者は高級ホテルのスウィートルーム宿泊と、リムジンでの送迎も副賞でついてくる。

【半期社長賞制度】
半期で最も活躍した人を個人、チーム、エリア、事業部毎に表彰する制度(最大賞金100万円)
入賞者は高級ホテルのスウィートルーム宿泊と、リムジンでの送迎も副賞でついてくる。

【達成金】
グレードに応じて3万円~15万円まで目標数字がいったら支給される。

【社長賞】
毎月、個人と組織の規模感に応じて社長賞があり、個人は1位で10万円 組織は30万円が支給される。

【給与査定】
Qで目標数字を達成したら次のグレードに行き、2万円昇給。
Qで目標数字に対して、80%以上であれば現状維持。
Qで目標数字に対して、80%未満であれば、グレードが下がり、2万円減給。

【ガソリンキャンペーン】
制度ではないが、指定の期間内に指定以上の成果を出した場合に、それ以降の成果に応じて無限にインセンティブがつく制度。主に月初に行われることが多い。
また、Q末の時は、ワンピース全巻、アイパッド、お食券、旅行券など、賞品が副賞としてつくことが多い。

【フリーエージェント制度】
求人掲示板に募集が出されると、人事部も上司も通さずに希望する部署への異動願いを出すことができる。
現在の上司や他のメンバーに知られることなく、直接異動希望先の責任者と面接をすることができるため、仮に異動が叶わなかった場合でも、職場で気まずくなることがなく、毎年100人程度はこの制度を利用していると思われる。

《その他》

【勤続10周年記念旅行制度】
勤続10週年を迎える社員は、全額会社負担でハワイ旅行がプレゼントされる

【出戻りはウェルカム】
制度ではないが、非常に出戻りが多い会社。一旦外を知るとやりがいと報酬をもとめて戻ってくるらしい。
会社側も去るものは追わず、戻るものも拒まずの精神。

【HIKARI EYE】
社内にカメラがあり、深夜残業や、不正残業、パワハラ等をチェックしている。
コンプライアンスの武器。

【有給は基本消化しないと怒られる。】
有給もコンプライアンスが消化をチェックしているので、上限以上のストックが生まれる前に消化がマストです。

【コミット文化】
言ったもん勝ちの文化があり、上席に対して、ここまで成果を出すので、昇格させて下さい!などが通る会社。
上席も下からのコミットを喜ぶ傾向にあるので、抜擢人事や、とんでもないインセンティブが発生しやすく、
社内の活性化の一因になっている。

by ao

1SCORE