最終面接に至る前の面接官が重視していること

面接において最も重要なのは、面接官が一体何を聞きたいかということを探ることです。

しかし、探ると言っても頭の中で考えていることを読み取ることは誰もできませんから、思考そのものを把握するのは無理な話と言えます。

とはいえどの企業も業種の違いはあれど面接を行う目的は同じですので、共通点が存在します。

最終面接に至るまでの面接官はその人の能力やどのような人なのかを重視していますので、この点に重きを置いていろいろな質問をしていきます。

学生時代にどんな活躍をしたのか、ということについて質問を行うのはその人の人物評価だけではなくどのような能力を活かそうとして結果何を学んだのかを見ているのです。

一次、二次と人物評価をして総合的に次の面接へと進めて良い人材かどうかを把握するのですが最終面接はこれまでの面接と視点が変わります。

最終面接に至る前の面接官が重視していること

最終面接で役員が重視すること

最終面接に至るまでに人物像を見ていますので、この情報は当然役員にも伝えられますし役員に会わせて最終的な判断をしてもらおうと人事が判断するのですから、有能な人材と既に認められていると言えます。

ですからこの段階ではどのような人材かを見るのではなく、その人が企業にとって将来大きな戦力となる人材であるのか、また企業が使いこなすことができるのかということを見るのです。

視点が変わるので今までの面接対策では不十分となり、準備不足からこの人はうちの企業では必要ないなと思わせてしまう原因になります。

また、内定を出しても辞退されては意味が無いので、熱意を持って入社を希望しているのか、将来のビジョンはどのように考えているのかを聞こうとします。

最終面接で役員が重視すること

最終面接の前にどういう準備をしておくと良いか

とはいえ根底は同じであってもそこに積み重なったものまで同じではありませんので、評価基準は企業によって大きく異なります。

この企業はこれで良かったのにこちらの企業は駄目だった、ということもありますので、最終面接前に社長の経歴や企業としての考え方を調べておくと対策は立てやすいでしょう。

企業にとって大きな戦力になるのか、という判断基準は企業理念に付いていけるのかという評価ですからこれに沿えなければどれほど能力があっても使える人材とは見なされません。

また、志望動機も企業理念に沿うように手直しをしておくと良く、今まで述べてきた動機をアレンジすることで深みを持たせることができます。

無論、ESや今まで答えてきたものと全く違うことを言うのは良くないです。

逆質問についても予め考えておくと良いですし、できれば社長の考えに沿うものを用意できれば評価は高くなるでしょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ