就活生が滑舌練習をするメリット

就活生は、面接官にとって良い印象に映ることが重要です。そのため、滑舌が悪い方は滑舌を改善してより良い印象を残せるようにしましょう。また、就職活動では面接官と電話のやり取りを行う場合もあるので、電話のやり取りをスムーズに行うためにも練習しましょう。

面接での印象が良くなる

滑舌が良いと面接での印象が良くなる場合が多いです。滑舌が悪いからといって落とされるわけではありませんが、滑舌が悪いと伝えたいことがうまく伝わらずに面接官にストレスを与えてしまいます。
また、面接官にとって質問の答えが聞きづらいとそれだけで時間を取ってしまい、結果として不採用になる可能性もあるので直した方がいいです。

自然な笑顔ができるようになる

滑舌が良くなると口の動きも大きくなるので、舌の筋肉が発達します。そして、表情筋が発達すると口角が上がりやすくなるので自然な笑顔ができるようになります。
自然な笑顔ができるようになると面接官への印象が良くなるのでおすすめです。また、こうかくが上がっていた方が明るい印象を持たれやすいので、内定を勝ち取りやすくなります。

電話のやり取りがスムーズになる

滑舌が良くなると電話のやり取りもスムーズにできるようになります。面接の日程を伝えるときや結果を報告してもらうときには面接官と電話のやり取りを行う場合も多いです。しかし、電話でのやり取りは普通に話すよりも声が聞こえにくいので、滑舌が悪いと面接官に与える印象は悪くなります。

就活生が滑舌練習をするメリット

練習前に知っておこう!滑舌が悪くなる原因

ここからは、滑舌が悪い原因をとして考えることを紹介します。もともとの口の形ではなく日ごろの生活が影響して滑舌が悪くなっている場合もあります。滑舌をよくするトレーニングをしているのになかなか改善されない方は、滑舌が悪くなる原因に当てはまるものがないかチェックしてください。

姿勢が悪い

意外と知られていませんが、猫背になっていると空気の通りが悪くなるので声が出づらくなります。また、首が前に出ていると口がうまく開かなくなってしまうので、正しい口の開き方ができません。
最近はスマートフォンの使い過ぎによる「スマホ首」が有名ですが、これも原因になりかねません。そのため、上から引っ張られているような感じを意識してきれいな姿勢を意識しましょう。

呼吸が浅い

呼吸が浅いことも滑舌が悪くなる原因です。口呼吸をしていると呼吸が浅くなって発しづらいので、声が聞こえづらくなってしまいます。そのため、口呼吸ではなく鼻で呼吸することをイメージして呼吸するといいです。

体に力が入っている

普段は滑舌が悪くないのに面接のときだけ緊張で体に力が入っていることが原因だと考えられます。緊張していると無意識的に呼吸が浅くなるので滑舌が悪くなりやすいです。

また、緊張すると頭で考えていることが多すぎてうまく言葉が出てこなくなってしまう場合もありますよね。そのため、緊張しているときは深呼吸をして呼吸を整えることを意識してください。深呼吸をすると気持ちがすっきりして頭がクリアになるので、面接の受け答えもスムーズになります。

声のトーンが低い

面接で緊張して気分が下がっていると声のトーンも下がって聞き取りづらい声になることがあります。また、普通に話しているつもりでも、声のトーンが低いと聞き取りづらいので滑舌が悪いと思われがちです。
そのため、滑舌が悪いといわれる人は自分が思っているよりも少しだけ声色を高くして話すように意識するといいです。それだけでだいぶ印象が変わるので、面接官との意思疎通もスムーズにとれるようになります。

練習前に知っておこう!滑舌が悪くなる原因

自宅で簡単にできる!滑舌の練習方法

以下では、自宅でも簡単にできる滑舌の練習方法についてくわしく解説します。間違った方法で練習すると変な癖がついてしまいます。また、以下で紹介する方法は、家族と一緒に暮らしていて家で大きな声を出すことが難しい方でも簡単にできるので、ぜひ面接を控えている就活生は試してみてください。

天井に向かって舌を出すレーニング

舌の筋肉の衰えが原因の場合があるので、天井に向かって舌を出して舌の筋肉を鍛えるといいです。まず、顔の正面と天井が平行になるように天井を向き、舌を天井に向けて出します。そして、これを何回か繰り返すのを毎日続けてください。
また、舌の筋肉を鍛えるには「ラ」行を発音するトレーニングも有効です。舌を上の歯の裏ではじくように「ラ」行を発音してください。「ラ」行が言えるようになると他の音も発しやすくなるのでおすすめです。

母音だけを発音する

母音だけを使って発声する方法も効果的です。日本語は母音をうまく発せないと言葉が伝わりにくいので、言葉をすべて母音にして口の形を意識しながら発する練習をするといいです。

「いただきます」の場合は「いああいあう」、「ごちそうさまでした」の場合は「おいおうああえいあ」です。有名な劇団の発声練習として使われている方法なので、滑舌が気になる方は普段から意識して練習しておくといいです。

早口言葉

滑舌を改善するなら早口言葉を使って練習するのもおすすめです。早口言葉はもともと言いにくい言葉なので、早口言葉に慣れてしまえば普段話す言葉も噛まずに言えるようになります。また、早口言葉を練習するときには割箸を横にして口にくわえた状態で行うとより効果的です。

割り箸を加えて練習すると頬の筋肉がほぐされて口周りの筋肉が使いやすくなるので、口物の表情が豊かになるメリットもあります。さらに、滑舌が良くなるだけでなく小顔効果もあるのでかなりおすすめです。
そして、早口言葉を使って練習する場合は、早口言葉を言い終わるまでの早さではなく口の筋肉を動かすことを意識するのがポイントです。

朗読をする

滑舌を改善したいなら、割り箸を加えた状態で朗読をするのもおすすめです。割り箸を加えるだけで滑舌が改善されるのか半信半疑の方もいると思いますが、ぜひだまされたと思って試してみてほしいです。割り箸を加えた状態で朗読をした後に加えずに朗読すると明らかに口の代わりの筋肉が使いやすくなるのを実感できます。

仰向けで腹式呼吸トレーニング

滑舌を改善したいなら、仰向けで腹式呼吸をするのもおすすめです。日常的に腹式呼吸ができるようになると、深い呼吸がで切るようになります。
呼吸が浅いと空気がうまく通らず滑舌が悪くなりやすいので、お腹に手を当ててしっかりおなかをへこませられているかを確認しながら腹式呼吸をするといいです。

自宅で簡単にできる!滑舌の練習方法

まとめ

今回は、就活生が滑舌練習をするメリットについて解説しました。滑舌は直すことができるので、面接での印象をよくするためにもトレーニングをした方がいいです。また、家で簡単にできる練習方法も多いので、滑舌が気になる方はトレーニングするのがおすすめです。

まとめ
新規会員登録はこちら
ページトップ