交通費を節約する!

「気がつけばお金が減っているな・・・」
この一番の原因は交通費です。
電車代、バス代、新幹線代と選考が進めば進むほど交通費がかさんで行きます。
そんな時の大前提は、「選考の場所、時間をコントロールすること」です。
午前中の面接が千葉、午後が横浜。こんなことを続けていけば電車代が掛かって仕方がありません。
企業の方から「この時間と場所で!」と言われても、「その時間はちょっと・・・、この時間と場所はいかがでしょうか」と提案をしてみましょう。
企業の方も良い学生さんと出会いたい!という気持ちがありますので、多少の融通は利くはずです。
他の節約テクニックとしては、「金券ショップで回数券を買う」です。
一回の割引額が10円だとしても、塵もつもれば山となります。
面倒くさがらず、金券ショップにいきましょう。
また、新幹線を使うことは極力避けましょう。
夜行バス、高速バスを使えば半分以下に費用を抑えることができます。

カフェを使わない!

就活生にはスキマ時間がつきものです。
そんなとき、カフェに入って、勉強をしたり、エントリーシートを書くことは良くあると思います。
カフェに入って何も頼まない訳にはいきませんので、コーヒー、紅茶を飲むと1杯300円前後は掛かってしまいますよね。
仮に毎日1回でもカフェに行ったとすると、月間9000円も掛かってしまいます。
そこで、カフェに行かず、隙間時間を有効的に使う方法をお伝えします。

①図書館に行く
図書館に行けば、机も椅子もあります。また静かな環境も用意されていますので、
集中して勉強に励むことができますね。

②他所の大学、専門学校に潜り込む
あまり褒められた方法ではないですが、講義に潜り込めば机も椅子も確保できますね。
食堂に行けば、安い食事にも出会えますので、一石二鳥です。

カフェを使わない!

スーツにお金を掛けない!

就活にはリクルートスーツが必須です。
ただ、お金を掛ける必要はありません!
スーツショップに行くと、色んなオプションをつけて値上げをしてこようとします。
そんな時のアドバイスです。

①パンツスペアは断りましょう
長くても半年間の就職活動で2着もパンツはいりません。

②名入れは断りましょう
他人のスーツを間違えて着てしまうことなどほぼありません。
いかがでしたか?何かと出費の多い就職活動、少しずつ節約をしていきましょう!

新規会員登録はこちら
ページトップ