目次

【企業概要】
大手メーカーからの下請けで部品や機械の製造を行う。The製造業。
社内は落ち着いた雰囲気であり、平均年齢は40代~と高め。
新卒は最近始めたばかりで、年間2000人エントリー、最終的な採用人数は5-6名。

【Q】男女比は?正直男性社会のイメージありますが…

【A】現場の工場では高校や高専卒業の男性もおり、現場は8割男性。
   本社や営業所には女性スタッフが営業事務や内勤営業メインで在籍している。
   女性事務は新卒でのみ採用しており、中途女性はほぼ派遣やパート採用。
   派遣やパートから社員登用制度もありますが、まだ実績は少数です。
   最近は外勤営業も女性が増えてきたけれど、まだまだ男性社会だと思います。

【Q】女性は積極採用していますか?

【A】うちは積極的に採用していますよ。ただ、社内の風潮から、理系男子が好まれる傾向にありますね。ただ、技術職の女性も積極採用しているので増えてきています。

【Q】面談時はやっぱり身だしなみ、見られますか?

【A】見ています。
中学校の校則みたいなところまでは見ていませんが、面接担当者(役員)が年配男性なこともあって、無難な格好のほうが好まれますね。とにかく清潔感が重要です。
髪の毛は長いならまとめておいた方が明るく見えるし、
白いシャツはアイロンがかかっていた方がいい。
そういう所謂「就活の常識」的な当たり前のことを評価する会社もまだまだ存在します。
スーツは無地のほうがいいです。そんなに気にしないと思いますが、
ストライプが入っているような派手な格好はうちだと浮くかもしれません。

スカートかパンツか?どちらでもいいと思いますが、
スカートのほうがいいかもしれませんね。
ネット系の会社に比べると、まだまだ本当に保守的です。
おしゃれにあまり頓着ない人が多いので(笑)その分落ち着いていて、田舎的ないい空気はありますが、逆にそういうことを気にするタイプは入社してから浮いてしまうかもしれません。

【Q】化粧は?

【A】していったほうがいいですね。でも濃くする必要はありません。
濃くすると、浮きます。うちの社員は営業さん以外ほぼノーメイクかしていても本当に薄い人たちだと思います。

【Q】人事をしていて「お、この人はいいな」と思う人はどういう人ですか?

【A】 人の目を見て話を聞ける人、相槌が打てる人、一生懸命話を聞いているのが伝わる人は好感が持てます。最低限のことは話せないと困りますが(笑)饒舌である必要はないですね。うちは技術系の会社なので、口下手な人が多いので、口下手なことはマイナスにはなりません。でも、受け答えができないのは困りますね。

併せて読みたい記事はこちら

新規会員登録はこちら
ページトップ