X
企業一覧
新規会員登録はこちら

就活特集

業界・企業研究

自己分析

エントリーシート・選考対策

就活ノウハウ

ツール

失敗しないように就活で着るスーツの違いを覚えておこう

2016.12.24

就職活動を行っていると多くの場合リクルートスーツを指定されます。
スーツ着用を禁止しているような場合でなければ指定がなくても着て行くのは常識であり、就活生の戦闘服と言い換えても良いでしょう。
しかし、スーツには様々な種類があり、不慣れな学生はどれを買えば良いのか分からないと戸惑うこともあります。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

リクルートスーツはどんなもの?

スーツにも色々と種類がありますが、リクルートスーツはその中の一つと考えて良いでしょう。
紺や黒の地味な色合いのものが多く、柄は無地であるのが特徴です。
着る対象が学生ということもあって比較的安価なものが多く、学生でも普段着を買うように購
入出来るメリットがあります。
しかし、価格が安い分生地もいつまでも着られるような頑丈なものではなく、耐久力の低いものが用いられているのが普通です。
就活の時期は大体1年間で、洗濯機で洗えるタイプのもの、通年通して着られるようにUVカットや通気性を良くしたものなどがあり、クリーニング代のコストカットや季節に応じて買い直さなければならないという出費を抑えるように出来ています。

ビジネススーツとリクルートスーツの違いは?

リクルートスーツに似たものにビジネススーツがありますが、これは就職活動が目的なのではなく仕事をするための服ですので、デザイン性があります。
例えばストライプの柄が入っていた

1SCORE