通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【三井住友海上】15卒②

設問1 困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)

インターネット回線の営業を行うアルバイトです。始めてしばらくは、全く契約が取れず、生活費の関係から辞めてしまう事も考えました。しかし、辞めてしまう前に、最大限出来るだけの事をやってみようと考え、日本トップレベルとも言われている営業会社の方に直接連絡し、その方の営業を見学させて貰いました。そこで、私との違いを分析し、技術以前に「打数×打率」が圧倒的に不足している事に気付きました。それからは常にアプローチ件数、営業の質の両方を誰よりも高める取り組みを行い続け、月間成績において上位になることが出来ました。この経験から、どんな困難に遭遇しても自分に出来る最大限の努力を行うことの大切さを学びました。

設問2 異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。(300字以内)

高校二年生時に、野球部の甲子園予選の応援に参加し、三年生でベンチに入れなかった部員が、戦っている仲間のためにスタンドで懸命に応援をしている姿に影響を受けました。当時の私は、試合に出場し、プレーで結果を出すことが全てであると考えていました。試合には出場出来なくても、自分の貢献できる場所で最大限の努力をしている姿に感銘を受けました。その後、私は部活動の主将となりましたが、プレーでチームを引っ張れない時もありました。その時には、野球部の先輩達の姿を思い出し、積極的に声を出すなど自分の出来る最大の貢献を常に考えました。この経験から、組織において自分が最も貢献できる役割を考え、行動する力を得ました。

設問3 自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)

企業価値評価研究ゼミでの活動です。自主性を重んじられるゼミであったため常に私たちで学習内容や進度を決め、活動を進めていました。しかし、専門的な内容が多く、取り掛かりにくい分野であったため全体としての進度が計画よりも大幅に遅れていました。そこで、合宿係である私は、夏の合宿においては机上の勉強ではなく、より効率的な学習を提案したいと考えました。そこで会計学会というサークルと相談し、企業活動を疑似体験するビジネスゲームを企画運営しました。実際に経営戦略をチームで考え、時には足を動かすゲームを行うことにより、財務諸表をより身近なものとして捉えられるようになり、以後の活動を円滑に進められました。

設問4 他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。(300字以内)

大学内最大規模のバスケットボールサークルの代表を務めた私は、現状に満足せず、所属する全員が本当に楽しめるサークルにする事に挑戦しました。現状を分析し、経験者と未経験者の壁、男女の壁の二つがサークル内に存在していると感じました。そこで、初心者練習、男女混合のチーム制の導入を新しく提案しました。また、レベルの高いバスケットを求める経験者にも理解を得るために、代表である私の求めるサークルの理想像を明確化させました。その結果、全体の参加率は5割程度から9割を超えるまでになりました。サークルという目的意識の多様な組織のリーダーは苦労も多かったですが、私の強みである周囲を巻き込む力を更に高められました。

設問5 三井住友海上を志望する理由を教えてください。(200字以内)

人や企業に寄り添いチャレンジを支える事の出来る損害保険に魅力を感じ、志望しています。中でも貴社の、日本最大の損害保険グループであるという責任感を持ち、常に品質ナンバー1を目指すための革新を行われている姿こそ、損害保険会社のあるべき姿であると感じました。また、説明会で出会った貴社の方々の誠意あふれる対応からも、貴社の保険が日本だけでなく世界で受け入れられている理由を感じ、大変魅力を感じました。

新規会員登録はこちら
ページトップ