通過ES実例

  • お気に入り
  • 5SCORE

ES【大同生命】15卒①

限界をつくらず、チャンスと捉えて積極的に行動した経験を、具体的なエピソードを交えて入力してください。400 文字以内

 インターネット回線の営業を行うアルバイトにおいて、学生として他のスタッフより働ける時間が短い中で、自分を成長させるチャンスだと捉え成績トップを目指しました。成果を上げるために必要なことは「打数×打率」であると考え以下の二点を行いました。
 一点目に、「打数」つまりアプローチ件数を上げるための取り組みとして、「徹底したスケジュール管理」を行いました。それにより、限られた時間内で多くの飲食店を訪問できるようにしました。
 二点目に、「打率」つまり営業の質を上げるための取り組みとして、「事前に相手を知る」ことを徹底しました。それによって相手の必要としているニーズについてより具体的な仮説を持って話せるようになりました。
 その結果、営業成績として、スタッフ15人の中でトップの成績を挙げることができました。
 この経験から、一つの問題に関してその本質を見抜き、実際に考え行動することの大切さを学びました。

あなた自身が主体となって周囲に働きかけた経験を、具体的なエピソードを交えて入力してください。 400 文字以内

 大学最大規模のバスケットボールサークルの代表を務めた時の経験です。所属している全員が楽しいと思えるサークルにするために、経験者と未経験者の壁、男女の壁を無くすことが必要だと考え、以下の二点に取り組みました。
 一点目に、経験者と未経験者の壁をなくすために、初心者練習の導入を行いました。技術の差が埋まるだけでなく、両者の間に多くの交流が生まれました。
 二点目に、男女の壁をなくすために、チーム制の導入を行いました。より多くの人が男女関係なく関わりあえるよう工夫しました。
 このような取り組みを行う上で、経験者から理解を得る事に苦労しましたが、代表として積極的に話し合いを開くなど、積極的に働きかけることで気持ちを示しました。
 これらの取り組みの結果、練習参加率は以前の5割程度から、9割を超えるようになりました。この経験から、より多くの人を巻き込み行動する事の大切さを学びました。

自己PRを自由に入力してください。 200 文字以内

私の強みは「問題の本質を見抜き、解決する能力」です。上記二つのアルバイト、サークルでの経験においてもこの能力を発揮し、私一人で改善できるものは、自らを改善することで解決し、全体の問題である時は周りを巻き込むことで、協力を得て、解決することができます。この強みを貴社でも活かすことで、より多くの経営者の方に貴社の保険に加入していただけるよう努めたいと考えています。

新規会員登録はこちら
ページトップ