なぜ営業職を志望するのか 200文字

お客様との信頼関係によって形無い物を買っていただき、それを形にしていくという事にロマンを感じるからです。文系である私は、直接建設物の設計や施工に携わることはできません。しかし、お客様の窓口となり、信頼関係を築くことのできる営業職は、実際の建設物を築くことと同じように、大きなやりがいを感じられるのではないかと考えます。

あなたが最近感銘した出来事とその理由について 250文字

私が物心着いた時から応援し続けてきた、地元広島県のプロ野球チームが去年のリーグ戦において、3位に入賞したことに感銘しました。私の考える感銘の大きさとは「結果-事前期待値」の答えであると考えており、10年以上応援してきたことに加え、万年最下位争いを続けていたチームだったからこそ感銘も大きくなりました。3位が決まった際には実家の祖父、父を始め親戚一同が感銘していました。

あなたが今までに成長したと感じた経験、チャレンジについてその具体的な状況と理由を交えながら記述してください。 300文字

 インターネット回線の営業を行うアルバイトにおいて、学生として初の月間売上トップにチャレンジしました。成果を上げるために、「打数×打率」の大切さを意識して行動しました。
 一点目に、「打数」つまりアプローチ件数を上げるために、一分一秒も無駄にしないという意識を持ち、「徹底したスケジュール管理」を行いました。
 二点目に、「打率」つまり営業の質を上げるために、「事前に相手を知る」ことを徹底しました。
 これらの二点に取り組んだ結果、目標としていた営業スタッフ15人の中でトップの成績を挙げることができました。
 この経験から、問題に関してその本質を見抜き、実際に考え行動することの大切さを学びました。

あなたが当社で成し遂げたいこと、また、描いている当社での自身の未来像(夢)を記述してください。 350-400文字

 「永遠に住み続けられる地球を創る」、これを貴社で成し遂げたいです。そのために、限りある資源を持続させていく循環型社会の確立に貢献したいと考えており、貴社において、循環型都市、またそれを形成する循環型建造物の充実に携わりたいと考えています。
 将来的には、貴社の顔としてお客様から信頼していただけるような営業マンになり、日本中、世界中で貴社の建造物を受注したいです。「燃エンウッド」、「魅力再生」など、環境への優れた取り組みを行われている貴社の建造物を世界中で受注することができれば、私の夢である「永遠に住み続けられる地球を創る事」につながります。建造物を「作品」と呼び、利害を超越した「棟梁精神」を貫かれている貴社だからこそ、その優れた品質で、世界でも建造物を受注することが可能であると確信しています。

新規会員登録はこちら
ページトップ