通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【田辺三菱製薬】15卒

あなたが学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(400字以内)

 サークル活動です。大学最大規模のバスケットボールサークルの代表を務め、所属している全員が本当に楽しいと思えるサークルにするための環境改善に取り組みました。そのためには、経験者と未経験者の壁、男女の壁を無くすことが必要だと考え、以下の二点に取り組みました。
 一点目に、経験者と未経験者の壁をなくすために、初心者練習の導入を行いました。技術の差が埋まるだけでなく、両者の間に多くの交流が生まれました。
 二点目に、男女の壁をなくすために、チーム制の導入を行いました。より多くの人が男女関係なく関わりあえるよう工夫しました。
 このような取り組みを行う上で、経験者から理解を得るために、代表として積極的に話し合いを開くなど、行動でも自分の気持ちを示しました。
 これらの取り組みの結果、練習参加率は以前の5割程度から、9割を超えるようになりました。この経験から、周りの人を巻き込み問題を解決する事の大切さを学びました。

MRになって活かしたいあなたの強みは何ですか?(400字以内)

 「問題の本質を見抜き、解決する能力」です。インターネット回線の営業を行うアルバイトでは、営業成績の上がらない要因を分析し、成果を上げるため、「打数×打率」の大切さを意識して行動しました。一点目に、「打数」つまりアプローチ件数を上げるために、一分一秒も無駄にしないという意識を持ち、「徹底したスケジュール管理」を行いました。二点目に、「打率」つまり営業の質を上げるために、「事前に相手を知る」ことを徹底しました。これらの二点に取り組んだ結果、営業成績としても営業スタッフ15人の中でトップの成績を挙げることができました。この経験から、問題に関してその本質を見抜き、実際に考え行動することの大切さを学びました。貴社のMRとなってからは、貴社の製品をより多くの方に使ってもらうため、「情報×信頼」を大切にし、既存のお客様により最適な提案ができるよう努めていきたいと考えています。

田辺三菱製薬であなたが実現したいことは何ですか?(当社の特徴や現状を踏まえた上で述べてください)(400字以内)

MRとして貴社の製品を世界に広めることで、「安心できる生活を世界中に提供する」という夢を実現したいと考えています。新薬の開発に世界的な強みを持ち、抗うつ剤や関節リウマチ治療剤など多くの分野で新薬を世に送り出すだけでなく、新興国においては先進国で承認された製品をいち早く現地に届けるなど、世界中で多くの人に安心を届けられている貴社だからこそ、私は貴社のMRを希望します。2015年までに更に10種類の新薬を世に送り出されるなど、製薬業界において世界をリードされている貴社は、今後少子高齢化が進む日本だけでなく、世界の先進国、今後生活水準の向上することが予測される新興国においても更になくてはならない存在になることを確信しております。そのような貴社でMRとして日本中、世界中の方々に安心できる生活を提供していきたいと考えています。

新規会員登録はこちら
ページトップ