通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【日本食研】15卒

在学中に力を注いだことを一つあげてください。 45 文字以内

テニスサークルの広報として、例年読者の少なかったサークル誌の内容の改善に注力した。

上記の取り組みの目標・結果として成し遂げた成果・得られたもの等をご記入ください。 80 文字以内

読者を増やし、サークルの雰囲気を活発にすることを目標とした。結果、例年より50部増版するほどの好評で、サークルの共通の話題が増え、より結束した雰囲気へと導けた。

上記の成果や結果を成し遂げるために、あなたが主体となって取り組んだプロセスについてご記入ください。 400 文字以内

読者が少なかった原因として、内容が内輪であること、文章が多く単調であることが考えられた。そこで私は、読者の興味を惹くため、全員を取り巻く企画を写真も交えて記事にすることを広報メンバーに提案した。手間や時間の負担が増加するため保守的な意見もあり、納得してもらうのに苦労した。しかし、アンケートやインタビュー、料理対決など具体的な企画を提示し、熱意を説明することで関心をもたせ、全員の同意を得た。記事制作においても、新しい試みに伴う作業の増加に加え、それぞれが多忙の中合間をぬって活動するのは大変困難であった。そこで、メンバーの長所を考慮して作業を振り分けることで効率化を図った。また時にはメンバーで集まり和気あいあいと作業するなど、チームで励まし合うことで乗り越えた。周りを巻き込み新たな事へ挑戦する際の熱意ある率先した行動の大切さ、一人では不可能なことも成し遂げられるチームの力の大きさを知った。

趣味がある方はご記入ください。 50 文字以内

バスケやテニスで体を動かすこと、音楽を聴くこと。

特技がある方はご記入ください。 50 文字以内

書道。12年間習い、大きな目標としていた中日大賞など、多くの賞を受賞することができた。

新規会員登録はこちら
ページトップ